アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は簿記や会計が好きです。しかし、経理関係には配属されずもう30代前半です。会計スキルを活かしたかったですが、経理は経験者かつ若い人しか採用されない状況です。最近日商簿記1級やBATICなどの取得を考えましたが、上記の状況を考えると躊躇してしまいます。
諦めるべきでしょうか?

A 回答 (6件)

考え方次第です。


私自身は保守的なため、逆に会計や経理などの分野以外の仕事から離れることをしたことがありません。
現在家族経営で会社をしていますが、技術職で、あなた世代の方の未経験者を採用したことがあります。ですので転職等はいまであれば、大変かもしれませんが可能性があると思います。

転職されるのであれば、税理士事務所へ行かれることも一つの方法です。
税理士などの事務所では、入力担当の方が必要となります。当然決算や税務申告書類を作成する補助者(資格の有無にかかわらず社員など)が入力などまで行うことも当然あります。
ただ、ある程度組織的にいないと、仕事のできる人が定年で退職などもあり得ます。定年前の退職もあり得ます。
未経験でも簿記会計の知識から入力を担当していただき、その経験を積んでから決算や税務申告などを担当する職員へステップアップなんてこともあります。

私自身も税理士事務所勤務経験がありますが、中小零細企業の経理等の応募では、税理士事務所勤務経験を過度に評価されるケースがあるくらい評価が得やすいでしょう。さらに簿記検定はどの級もそれにふさわしい規模の会計処理の基礎でしかなく、税理士事務所ではいろいろな業種の会計処理を行うチャンスがあることでしょう。

さらに言いますと、複数の他資格者などの集まりの総合事務所ですと、事務職のいろいろな仕事をプロとして行う処理を経験することができます。
ちなみに私の最初の就職先は、税理士社会保険労務士の事務所でした。ただ、求人のみを見ると名称が税務会計事務所とあり、社労士のことは何もありませんでしたが、個人事務所で主力を税理士分野としているということで、社労士の一部業務を扱う経験が得られましたね。
次は、遠縁の親類の事務所でしたが、会計士・税理士・司法書士の事務所で、登記などを含めたいろいろな経験が得られましたね。その後は税理士法人を紹介されて移籍したのですが、税理士法人というだけあり、顧客数も多く、さらに税理士が会計士その他の資格をいくつも保有していることもあり、テクニックや研修制度もあり、いろいろな経験を積むことができましたね。いろいろな経験が今起業している会社で大変役立っておりますね。

私は、一応税理士を目指して税理士試験の受験経験がありますが挫折しています。ただ、簿記会計の検定のほか、税務会計検定等でも学んだことをアピールできるようにしています。

参考になればですが、簿記検定は日商がメジャーで、全経がマイナーとされ、全商は高校生向けとされます。このほか、建設業経理検定というものもありますし、全経ではコンピュータ会計の検定もあったりします。
私は会計事務所でいくつかの会計ソフトや税務ソフトの経験があります。検定試験で採用されているソフトの経験でも評価されやすいかもしれません。また、検定試験でも合格することで自信にもつながるでしょう。
    • good
    • 0

まず、挙げられているBATICですが、これは外資系企業の財務諸表または国内企業が海外向けに財務諸表を公表するうえで有効な資格。


だけど、そういう事が求められていない企業においてはオーバースキルとなりますね。
また、この資格を武器に転職または転属を希望するのであれば、可能な限り高得点[最低でも中級レベル]は必要かと思います。
 https://www.career-adv.jp/recruit_info/career/39 …

もう一方の1級は「日商簿記」のことと推測しますが、これは国内企業で求められる資格といえるので、外資系に勤めているか外資系に転職する場合にはあまり向いていないと思います。
そして失礼ながら、日簿2級までは仕訳を行うための知識・技能を問いますが、1級はさらに企業会計原則などの諸規定など問われます[私が初めて受験した時は、減価償却について問われた]。
その為、2級までと1級との間では難易度が大きく異なりますので、『簿記が好き』というだけでは取得が難しいです。
更に、企業によっては日簿1級だけではなくIFRS(国際会計基準)を理解していないと、『役に立たない物知り』さんになってしまいます。


なので、まとめると
現在の企業で経理に転属することを望むにしても、転職するにしても、その企業で求めるスキルというのがあるので、そこを見極めてみないと資格取得は自己満足に終わってしまいます。
    • good
    • 0

>会計スキルを活かしたかったですが


???
>経理関係には配属されず
で。どこでどの様なスキルを付けたのですか?
    • good
    • 0

今の職場で好きな事ができないなら、転職する。


30代前半なら税理士事務所へ。
    • good
    • 0

30代前半ですか・・・



大丈夫です

数字の方程式には正解があります


でも恋愛の方程式には正解はありませんから・・・
    • good
    • 1

異動願いを出す、あきらめる、転職する、の三択です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!