アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経営者の方は奥さんに何を求めますか?
具体的にお願いします。

A 回答 (3件)

文化的教養と社交性ではないでしょうか。

中堅企業以上の経営者・役員になると、業界団体のパーティーとか賀詞交歓会、あるいは海外の来賓を招いたレセプションなど、夫妻で参加する場が年に何回かあります。

相手の奥様と、最近の絵画展とか歌舞伎のことなどが話題になった際、詳しくなくても相槌が打てるくらいの教養と、自分から話題を振っていける社交性があると、夫も助かります。

例えば、
「このまえ、切られ予三を観に行ったのよ」
「お富の役は誰だったの?」
くらいの返しができれば、話が続きますよね。

銀座の高級クラブのママが後妻に納まるということがままあるようですが、教養の高さがあってのことだと思います。

ウチの愚妻は、それらが全くダメなので、私が出世しなくて良かったと思っているでしょう。
「アンタが出世すれば、そのくらい勉強したよ」と嫌味を言われそうですが。
    • 0

会社経営者です。

零細ですが・・

とりあえず零細から100人程度の小企業なら「経理関係を妻に監督してもらう」ことを望む人が多いでしょう。実際数十人規模の会社はだいたい奥様が経理を担当しています。

別に妻が本格的に簿記や税務のことを知らなくていいのですが「現金」を扱うのに信頼できる人を育てるのがたいへんなのです。

100人を超えてくると、人事という点で個人では見切れなくなるので、部で分けたり、現金を含めて経理を複数人のチェック体制にするなどして、妻の出番はかなり少なくなります。
 もちろん立ち上げ時からずっと一緒に苦労してきた奥様ならそれなりのポジションがあるでしょうが、2代目若社長の妻などはどちらかというと業界団体との付き合いや政治家などの付きあい、または子育てに専念してもらうことが多くなります。
    • 0

会社の事を考えず、家を守る事だけ考えて欲しい では?

• 0