プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経理の仕事を担当してより3年たつのですが、預り金が3年前からすでに138000円合わないことに気がつきました。
この場合は、どうやって処理したらよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 それは合わないのではなく、経理処理が杜撰なだけです。

遡及して調べ、どうしても合わない金額は上司の責任に於いて処理をします。

 教えて勝手に処理をするべきものではありません。もし税金だったら勧告がきます。いずれにしても担当者が処理できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
税理士に相談し「過年度修正益」か「雑収入」しかないとのことでした。
上司に相談したところ「雑収入」で処理をしようということになりました。

お礼日時:2007/02/02 13:15

預かり金が関わる取引が、どの程度の件数あったかはわかりません


が、3年程度なら、遡り、3年前の預かり金の残高の明細をベース
にその後の毎月の出入りを照合していけないのですか?
どうしても、判明しない金額については、最終的に雑損、雑益として
処理せざるを得ないとしても、経理はあくまでも、できるところまで
は追求し、合わない原因を見つけることが大事だと思いますよ。

今後については、毎月、明細を作成し、月末に残るべきものだけが、
適切に残っているかチェックする仕組みが必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はこの会社に入り3年たちます。
入社してからの預り金の出入りはチェックしていますが
それ以前はちょっとわからないのです。
ただ前任者の経理担当はしっかりしていましたが、帳簿と会計ソフト
の担当が別の人だったために起こってしまったものだと思います。
上司に相談したところ「雑収入」にしようということになりました。

お礼日時:2007/02/02 13:10

帳票は7年間保管の義務がありますので


あなたが担当する前にさかのぼって調べてください。
その結果を踏まえて上司に報告するのが望ましいでしょう。
処理の仕方はNo1さんがかかれている方法でよいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが、公益法人で事業の内容が突然なくなったりして、とても調べられそうにありません。上司は雑収入で処理をしようということになりました。

お礼日時:2007/02/02 13:12

すぐに上司に相談するべきです。


そうしないと、あなたがやったことにされますよ。

経理上は、原因がわからなければ雑損失または雑収入処理となるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上司に相談した結果、雑収入で処理するようです。
「過年度修正益」という科目もあるようなのですが
これは、財団法人なのであまりにも目立つそうです。

お礼日時:2007/02/02 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A