アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表彰式で授与する副賞が商品券の場合、司会者の台詞として、「副賞として、商品券が贈られます」がよろしいのでしょうか。
「金一封が贈られます」でよろしいのでしょうか。
ご教授のほど、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。

人事で実務を担当してきた者に過ぎません。

どんな表彰なのか分かりませんので、当方も司会などを行うことが頻繁にあったのですが、表彰式の性質(種類)により違いがあるので断言できませんが、商品券であるので(有価証券には違いないとはいえ)「副賞が授与されます」と言うことがありました(自分の場合)
具体的な商品なら簡単かと思いますが、あえて言わないことが多いです。
「副賞として○○が…ということを冒頭に言うとどうしても流れとしていいがちになるので高額を期待されていたり、また過大や過小と受賞された方にもどう感じるかという要素もあるかと思います。
また副賞の上の賞は何かということでもかなり表現の仕方が変わる、また、変えることもありますので、あまり台本に忠実ではないにせよ。受賞された方々を祝福するというところに重点をおいて讃えることも重要かと思います。
参考程度にでもなれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すぐに回答が欲しいとしながら、お礼が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。
内容、大変参考になりました。
文中にありました「副賞が授与されます」を使用させていただきました。
今回の表彰式は、ある企業が関係会社の日頃の功績を表彰するものでした。式典直前で慌てており、詳細な質問ができなかったにも関わらず、的確にお答えいただきまして、感謝いたします。
ありがとうございました。

「金一封」は基本的には、現金に使いますので、商品券に金一封とは言わないと思います。

特に、商品券を送る場合は、現金ではないと言うことに意味がありますので。
 内容を言わずに単に「副賞」というか、内容を言う場合は「商品券」で良いと思います。内容を言う場合は、金額も言う場合が多いように思います。「○○円分の商品券」というように。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
「金一封」は現金のみに使われる言葉なんですね。
大変勉強になりました。
今回は内容を言わずに「副賞」のみにいたしました。
ありがとうございました。