プロが教えるわが家の防犯対策術!

AIのアイデアや解決方法を期待しました。しかし途中のIQへの考え方は巷に蔓延る普通のIQの人の理解で残念でした。それはさて置き後半のやり取りを以下に載せます。ご意見をお願い致します。
◎私
そのように私は答えましたが、同じような返答に感じます。そして問題は「意思決定を行う」とは私は一言も言って無く、貴殿の飛躍或いは間違った理解です。意思決定なんか求めてません、相談者に明確な回答を求めてると私は言ってます。

◎AI
申し訳ありません、私の回答が的外れだったようです。おっしゃる通り、明確な回答を求めているのであれば、私たちが提供できる情報やアイデアによっては、そのような回答を提供できるかもしれません。もう少し具体的な質問や問題を提示いただけると、より適切な回答を提供できるかもしれません。どうぞお気軽にご相談ください。
※>もう少し具体的な質問や問題を提示・・・既に私は2つ具体例を挙げてます。

◎私
有難う御座いました。一旦終了ということで。またぜひお願い致します。

◎AI
どういたしまして。何かあればいつでもお気軽にご相談ください。お力になれるよう努めます。

A 回答 (3件)

言い方を別にするしか方法はありません。

    • good
    • 0

センスと専門性がありませんので判断は出来ません。



判断とは、見極めて自分の考えを定めることです。

検索には、①優良な情報がたくさん出る場合と②変な情報が多く少しだけ良い情報が出る場合、③全くいい情報がない場合があります。

①はチャットGPの出番です。判断は必要ありません

③は人間がやっても同じなので問題ありません

②が問題でして、これは専門性があったり、添削するという判断力やセンスが必要です。

もしこの欠点を補うならば、検索内容ごとにチャットGPを分ける必要があります。

また同じ検索文章でも、分野の違う職種の人が検索したら聞きたいことは違う可能性あります。

人間なら職種を理解して情報をピックアップ出来ます

AIにはそれが出来ません

あくまでAIというのは人間が使役すべき道具で、判断だとかセンスだとかはありません、

ただし専門性については分野別、職種別に分ける事が出来たらある程度持たせる事も出来ると思います
    • good
    • 0

所詮機械であり、検索の延長線上の機能です



オート検索まとめ機能とお考えください


検索はセンスと専門性です

残念ながらAIはいくら賢くなってもセンスはありません。

明確な回答や、検索結果から主観で特定の情報をピックアップすることが出来ません。これは専門性が必要です。分野によって優先順位が異なります。AIにはその判別ができません。

センスと専門性がないことを分かった上で活用する必要があります。
思ったよりも使えません

まとめ記事、ランキングなるものは最近はあります。

なのでチャットGPよりもそちらの方が良かったりします。

まぁまとめ記事も商売目的だったり、アフェリエイト目的で専門性の薄い人が作る場合もあり真偽は自己判断とはなります。

チャットGPは文脈がいまいちで、意図がわかりにくい文章を作るのも残念ポイントですね。

検索サポート機能程度に理解する方がいいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

判断力が弱い部分が問題なのです。

お礼日時:2023/04/13 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!