プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OKWAVE
総ありがとう 4,797 万

質問する
検索
カテゴリ
受付中
困ってます

刑法について だれかおねがいします。
2022/06/04 03:08
超至急です。だれか刑法に詳しいかた、大学生、専門のかた、だれでもいいので回答おねがいします、、、本当におねがいします。
つぎの三つの文章のうちどれでもいいので、1つ選んでその文章について1200字程度で論じてください。
1死刑制度の存廃について
2非犯罪化を通じた犯罪予防について
3安楽死の合法化について
具体的なレポートの書きかたと実際のレポートの具体例を書いていますので↓の文章をみてください。
まず序論、本論、結論にわけてかきます。
1)序論
レポートの要約を記載し、レポートにおける議論の進め方や問題点の提示を行なう 例)「......本レポートでは、1死刑制度の是非について取り扱うが、この制度の存置派および反対派の2 各見解を批判的に検討することを通じて、3それぞれの見解の問題点を指摘しつつ、いずれの見解が
妥当であるのかを述べる。」 1......テーマの提示、問題提起(何を明らかにしようとしているか) 2......方法の提示(どのように解決するか) 3......レポートの進め方(どこまで明らかにしようとしているか) 具体的な要約は不要。1〜3で要約としては十分。
(2)本論 レポートの基礎となる部分であり、先行研究の分析や整理、考察を行なう 1各見解の紹介・整理および批判的検討
・単純に列挙するだけではダメ
・各見解の良い点・悪い点を挙げる →自らの考えが固まってくる
・整理も一つの業績 ←人それぞれ整理の仕方は異なる
2理由・根拠(データ等も含む)の提示 ←必ず文献を引用する!!
・何に影響を受けたのかを明示する(どのデータ、どの文献の影響を受けたのか)
・理由や根拠のないレポートは単なる思いつきか感想文にすぎない 3序論で提起した問題に対する解答(=自分の意見)の提示

(3)結論
レポートのまとめ=本論の内容を簡潔に書き直す(同じことを 2 回言っても構わない)
レポートの具体例↓
たとえば死刑制度についてのレポートの具体例を、かくとすると
.はじめに 残虐な事件が起こった場合、例えば、無差別大量殺人のような事件が生じた場合、多くの者は、司法が当該
事件の被告人を厳しく処断することを望む。すなわち、......。
2.死刑制度に対する立場
(1)存置派の見解
死刑制度に肯定的な立場が、これを存置する理由として挙げるのは、死刑制度の有する一般予防効果および 国民感情である3。......
(2)反対派の見解
3.考察
(1)死刑による威嚇力?
以上のように、死刑制度に対しては、それに賛成する立場にも反対する立場にも、それぞれ説得的な理由が ある。もっとも、死刑存置派の主張する死刑の威嚇力による予防効果には疑問がある。なぜなら、死刑に威嚇 力があるのであれば、死刑執行の翌年などに犯罪率が下がっているべきであるが、そのような傾向は見られな いからである4。......
(2)終身刑は代替手段となりうるか もっとも、反対派によって主張されている死刑の代替措置としての終身刑の導入も、......
4.まとめ
以上の考察により、死刑は......

質問者からの補足コメント

  • ボクは死刑制度については反対です。
    また、安楽死に対する意見は賛成です。
    またどちらにしろamelielikoさんの意見でいいのでかいていただきたいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/04 09:19

A 回答 (2件)

1は、


あなたが死刑反対か賛成かいずれでもないかを説明していただかないとどのようにかいてよいか困りますね。
2は、
非犯罪化と合法化における犯罪予防に対するあなたの立場を明確にしてください。
3は、
安楽死に対するあなたの賛成か反対か、どちらの立場とるのか、はっきりする必要があります。その理由も知りたいです。

1.2.3どちらでもいいので、超至急、1200文字程度で説明してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

学校の宿題を丸投げなんてアカン。

しかもタダ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!