プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 チャットの初心者で男性です。チャットで、たびたび、

女性の方から「何歳ですか?」という質問に遭います。

 確かに、チャトでは顔が見えないし、ということもあり

ますが、この年齢を聞く質問、どんな動機で聞かれるので

しょうか?また、正直に答えることは危険が伴いますか?

 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

実際人と会って話をする時は、相手の性別、大体の年なんかは分かりますよね。

ですので、会話では、趣味など相手の分からないことを聞いたりしますよね。

知り合いと電話で話をする時は、相手のことはわかっているので、会話では相手のいるところを聞いたりしますよね。

では見知らぬ人と文字だけで話をする時はどうでしょう?
相手の性別、年齢、住所・・・なにもかもわからないことばかりです。
かといって、住所なんかは教えることはできません。
で、伝えられる情報としては、性別、年齢、趣味・・・など、特に文字で会話するのに問題ないことが中心になります。
それで同じくらいの人だとか、同じ趣味を持っているとか確認したりして楽しむのがチャットです。

逆に見えない相手なので、嘘をつくことも可能です。
チャットではよく性別、年を偽ることも多いですね。
そうやって普段の自分とは違う姿をだすのが楽しい人もいるようですし。

まあ、年齢を聞かれるのにはたいした意味はなく、
チャットでは普通にありえることだとおもっておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどねー,チャットというある種の仮想現実の暗黙の良識なんですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/07 14:58

別に深い意味があるではなく、時候の挨拶程度の感覚


で聞かれるのだと思いますよ。
それに答えるだけで危険が伴なう事はあり得ません。
第一、正直にいうかどうかは貴方の判断しだいで
どうとでもなる事なのですから・・・。

確かに年齢には興味があるのでしょう。ただ、それだけ。
相手が目の前にいないから、聞きやすい面もあろうかと
思います。
面と向かっては、聞きにくいですからねぇ・・・。

という事で
年齢を聞かれたら、チャット(ちゃんと)答えましょう。
これを言いたいが為に、回答しました。

お邪魔しました。

通りすがりの旅の猫でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございます。

多くの方のご意見を伺ってみると、危険性はないようですね。私も正しく,その場の雰囲気を壊さない仕方で答えるつもりです。

お礼日時:2003/06/07 20:53

チャットをされる方って若い方が多いんですよね。


でも、中にはおじさん・おばさんもいらっしゃって。
そういう私もおばさんです。
で、私の場合は、若い方とチャットしても話がかみ合わないことが多くて・・・。
例えばお気に入りのタレントとか、今流行りのファッションとかの話題。
ですので、若い方もいいんですが同年代の方とよりチャットしたいんです。
せっかくコンタクトした相手なのに、年齢差がうーんとあったら
結局消化不良で退室、なんてことになったら疲れちゃいますし。

cさんとコンタクトされた方もそんな感じで、
特に深い意味も無く尋ねられたんではないでしょうか?
ちなみに、私は相手に年齢を尋ねたことはありません。
書き込みを読んで何歳くらいかな?と推理するのも楽しみだからです。

逆に私が相手から質問されたら?そうですね~、
「東京オリンピックをTVで見た」とか
「アポロ11号が月面着陸した時、中学生だった」とか、
「この前2度目の成人式を迎えました」とでも答えようかと思ってるんですが、
今のところ直接聞かれたことはないです。
正直に年齢を答えても、別に危険なことはないと思いますが・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味わい深い答えですね。今度聞かれたら、そのように答えましょう。感謝します。

お礼日時:2003/06/07 20:48

ウソを突き通せるならウソでもいいんじゃないですか? 私はウソを通せないので もうすぐ40歳!と正直に答えます。



何人かのメル友やチャット仲間がいる場合、勝手に人物像を作って、外見などアタマの中で仕分けしていたりしますので、その参考になればいいと思います。
30代だけど白髪がおおいとか、40台だけど白髪は一本も無いとか・・具体的な年令はあまり必要ないです。干支などの話題でバレますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いい答えの表現ですね。いただき!

お礼日時:2003/06/07 14:54

まず最初の話題です そんなに意識する問題じゃないでしょ?


また目的にもよります 出会いを求めて
直接会いたいという場合は 重要な意味を持ってきますが
会わない場合は 話題があうかな~という探りの
第一歩です 気にすることはないでしょう
言いたくなければ 内緒(はぁと)とか言ってごまかすのも
ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答、ありがとうございます。

確かに、おっしゃるとうり、深刻な問題ではありませんけど・・
ただ、日常生活と違い、会う女性、会う女性聞いてくるものですから、??が付いたわけです。

お礼日時:2003/06/07 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています