プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さて、社会人になってから13年目。
今まで、機械設計、機械製品の品質管理、部門の経営企画をやってきました。
現職に不満があるため次の仕事を考えていますが、どんな道があり得るだろうか?

保有技術・知識と保有資格は下記の通り。
これからは専門性を深めるフェーズだと考えています。

技術・知識
量子力学、物性物理学、回折物理学
解析学、数値計算(Fortran)
材料学一般、材料力学、振動工学、破壊解析
熱力学、伝熱工学、低温工学、真空工学
電磁気学、電気回路
機械計測、3次元計測、電気計測、非破壊検査
統計学、実験計画法、品質工学、多変量解析、信頼性工学
簿記、経営戦略、ISO9001
機械学習の概要


資格
エックス線作業主任者
PT2
UT1
危険物取扱者甲種
QC検定1級
企業経営アドバイザー
(これからG検定を受験する可能性あり)

A 回答 (4件)

へのへのもへへさま



笹木と申します。
どうぞよろしくお願いします。
退職して中途の採用試験を受ける場合、応募先は即戦力人材か否かを判断されると思います。
職務経歴書を作成して機械設計、機械製品の品質管理、部門の経営企画の職務内容、経験年数を明確にしてください。
大切なことは今まで何をやったか、今何が出来るか等です。
技術・知識は大学や会社に入社して学習したことを整理されたかと思いす。
焦らずに時間をかけて職歴プラス専門知識を身につけることを提案します。
学会等も活用されては如何。
現職に不満があるとのことですが、大きな会社に勤務されているので他部署で自分を生かす場を見つける可能性があると思います。
転職すれば今以上に人間関係で苦労する可能性があると思います。
今現在へのへのもへへさまを評価して応援する人はおられると思います。
直ぐに転職をするのではなく10年後、得意な分野で社内のトップレベル人材を目指しては如何。
人生100年時代ですので広い視野で仕事に取り組まれることを期待します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

笹木様

へのへのもへへと申します。
ご助言頂き、ありがとうございました。
タマタマポチさんへのお礼にもあります通り、仰る様に職歴と専門知識を身に付け、深堀りすることを優先したく考えております。
今の会社にいた方がよいとは、私の両親も私自身もそう考えていたところでした。
ですからこそ、専門性を活かすことができ、欠員が出ている部署を探し、面接を受けてみます。

ちなみに、
機械設計は三年間
機械製品の品質管理は7年間+サポートで2年間
経営企画は2年間+3ヶ月+現在進行形
です。
私は品質管理が長いので、個産、量産どちらにするかは解りませんが、品質管理を軸に、検査技術開発やISO9001、品質解析を専門とし、トップレベルを目指したいと考えております。
※その他は広く浅く知っておく程度に留めたいです

まだまだ若輩者で思考が定まっていなかったのですが、人生の大先輩にご助言頂くことができて、頭の整理ができました。
ご丁寧にコメント頂けましたこと、深く感謝申し上げます。

お礼日時:2023/07/17 21:51

どんなことでも出来ると思います


ゼロからのスタートだと思ってください
貴方のスキルに見合った会社を紹介してもらいましょう
    • good
    • 0

専門学校の講師ですね。



あなたって、知識とか技術を獲得する、そういうのしか得意じゃないと思うんですね。それを活かすということは出来ないでしょ?
    • good
    • 0

起業は考えられませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いずれは起業することも視野に入れています。
ただ、まだ会社経営に対する理解と経験、何よりも人脈が不足しています。
幸いにして、大きな会社で社内公募制度が充実していますので、あと十数年は力を蓄えようと考えています。

お礼日時:2023/07/17 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!