プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から同じ内容でご質問させていただいております。
転職で営業事務として来週から入社致します。
履歴書に日商簿記2級取得と記入したのですが、実は高校当時取得したもので、記憶が定かでなく記入してしまい。確認したところ日商ではなく、全商2級の誤りでした。日商と全商ではかなりの差があると思います。面接時に採用の方に簿記取得について評価してもらいました。将来的に経理には興味もありますか?とも聞かれました。私は「10年も前に取得しており、実務経験がないので知識はかなり薄れておりま。興味はありますが、現時点では能力に欠けております」とは伝えてあるのですが。
入社後に試用期間も3ヶ月あるので、経歴詐称で解雇されるんではないでしょうか?非常に不安になっております。入社前までになんとか知識を得るため参考書で簿記の勉強をしているのですが。
やはり、この事態はかなりマズイですよね?
どなたか、助けてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

生きるための知恵というカタチでお答えします。

ご参考までに。
確かにあなた様自身が一番辛いでしょう。自分に嘘はつけないのだから。
しかし、就職難が続く昨今、ましてや、ちよっとした不注意からの今回の出来事。挽回するつもりでお仕事に挑まれたほうが良いかと。これからの自分を見つめましょう!ただし、3年程度経過後に安心して同僚や上司・後輩などに告白する必要もありません。なぜなら(略)職場って案外そんな場所ですよ。
頑張ってください!倫理観うんぬんは、この際横へズラしましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。泣けてきました。
採用が決まった時は本当に嬉しかったので、発覚したときは顔が青ざめました。
せっかく掴んだ職なので、私は努力することで償います。
ichizaさまありがとうございました。
頑張ります!

お礼日時:2006/11/17 15:54

お気持ち察します。


ドライに考えれば、自分の人生を決めかねない就職活動の場面で、後から調べれば全商2級とわかるのであれば、しっかり調べておけばいいのに、と思わないでもありません。
・・・が、結果として誤って報告してしまったんですよね。しょうがないです。

私も社会人になってから、それも職務とはほど遠い日商2級を取得しました。自慢ではなくやる気さえあればどうにかなるはずです。

そもそも、私が簿記を学習しているときにあるネットの掲示板で見た掲載がありました。
「簿記なんてものは、テスト対策はするものじゃない。いつ、どこで受験しても2級(1級、3級)程度の問題が解ける人が『2級保持者』だ」といった内容でした。
たしかに実務に直結して考えれば、例え過去に日商2級を取得した人であっても、忘れてしまえば意味なしです。
実際、現時点でみれば、私は2級の問題は解けません。。。

質問者さんは全商2級とはいえ簿記の基礎を学習されたのだと思います。
後ろめたい気持ちではなく、これをチャンスと捉えて、簿記能力にブラッシュアップ・スキルアップをかけてみても良いのではないでしょうか。
そうすれば、営業だけでなく経理面でのキャリアプランにも芽がでてくるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに資格は取得しても、実際にできならいなら取得したことにならないのと同じですよね。
もう一度、前向きに勉強し直します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 19:55

わざとではなかったのですよね?


それなら、今からでも電話で伝えてはどうですか?
日商2級をかわれて採用だったなら、採用取消になるでしょうが、全商だったことを伝える時に、「勉強して日商くらいのレベルまでがんばります。」と伝えてみてはどうですか?
採用後にバレるよりは、いいと思いますよ。
会社側は、日商2級だと思って仕事も頼むと思います。
その時に、その仕事が出来なければ会社にも迷惑がかかりますし、怒られてpincoagaさんも凹むと思います。
今後、人として胸が張れる方を選んでみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
真実を話す勇気はございません。
真実を話して、採用取消になるのでしたら、
私は腹を決めました!このまま隠しとうし、簿記2級を取得します!
今後、どういう対応をとるのか会社に任せますし。
このようなケースを会社はどういう判断をくだすのかも知りたいです

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 15:43

法律的なことはアドバイス出来ませんが、まぁ大丈夫ですよ!!


だって悪意があってしたことでは全くないのですから。

言い出す勇気が出ないとのことですので、それなら、ここまで来た(採用が決定した)ことだし、びくびくしていないで前向きに行くしかないと思います。
つまり日商簿記2級の勉強を必死に必死にするのみ!です。

>「10年も前に取得しており、実務経験がないので知識はかなり薄れておりま。興味はありますが、現時点では能力に欠けております」

と伝えたのなら、これを隠れ蓑に出来ると思います。
ちょっとすっかり忘れてしまったので、勉強し直してきます、しばらくお待ち下さい、とでも言って。

あまり変にビクビクしているのも良くないのではないでしょうか。
挙動不審で評価が下がってしまうかもしれませんし^-^;
開き直るしかありません。

ちなみに私の友達は独学で日商簿記2級にサクっと合格していました。
だから難関の試験というわけでもないのではないでしょうか。

後は良心の問題が残りますね。
これは資格取得後でしたら実は・・ということで上の人に一言謝っておけば済むことではないかと考えます。
資格取得後なら、笑って済ませられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きになれる。ご回答本当にありがとうございます!
もう採用になっているのだから、私のやることは与えられた仕事をこなすことですね。
簿記は今独学で3級から勉強しております。正直基本を完璧に忘れてしまってます。
もう悩んでても仕方ないですね!努力するしかないですね。
なるように、身を任せます。
sourdoughさんの、おっしゃるよう開き直ります。
がんばります!
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 15:31

http://soudan.bizocean.jp/qa2542260.html

前回も回答しましたがそれを理由に内定が取消されても
仕方ありません。

10年前に取得とゆうのは高校の頃の話ですか?
でしたら全商の可能性もありますが。
同じ2級でも日商とはかなり大差があります。

>面接の時に採用の方が、簿記に食いついていたので、非常にマズいのではないでしょうか。

営業事務ならサポート的な感じで簿記の知識はさほど必要とは思われないのに食いついていた?
「ある程度経理も使えると思って期待していたら全然だった」となれば
試用期間中にかかわらず解雇になることもありえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前回からご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり全商でした。
営業事務経験はあります。最初は研修もあります。
今回は事業拡張のための15名ほどの募集だったみたいです。
しかし将来的に期待されているのだとしたら、もう無理ですね。
とりあえず、正直に話す勇気がないので努力だけしていきます。
解雇も覚悟しておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 15:16

まぁ、ぶっちゃけ言わなければバレないですね


仕事しつつ日商2級の勉強して、だいたいの知識をつけていってはどうですか?

それはできず良心が咎めるなら、早めに告白したほうがいいですね
時間が経てば経つほど言いづらく、会社側にも迷惑です
厳しい会社ならクビも覚悟でしょうかね
故意ではないのですし、貴方が会社に溶け込めてて良い感じなら
許して貰えると思いますけどね

ここでの回答としては後者がふさわしいのでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうしていいかわかりません。

毎日ビクビクしながら働くことになりそうです。
正直に話す勇気ありません。
どうしよー
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 15:06

仰るとおり、日商と全商とでは相当差があります。


面接官が評価したのも、「日商簿記2級」と書かれていたからであって、「全商簿記2級」だったら大して評価されなかったでしょう。

正直に言うか、黙っているかは質問者様次第ですし、仮に正直に言った場合に会社側がどういう処置をとるかも、会社次第です。
これは悩んでも仕方ないです。黙っていた方が良かった、となるかも知れないし、正直に言った方が良かった、となるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ossan2006さま ご回答ありがとうございます。
かなり精神的ダメージを受けております。
履歴書は永遠に残りますからね。
しかし、正直に話す勇気はありません・・・。
バレるまで勉強し続けます。日商2級はかなり難しいですよね?
専門学校に行っても、取得しずらいみたいですから・・・。
法的に罰せられることは無いでしょうか?
よろしくお願い致します。

お礼日時:2006/11/17 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A