アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今学生(高校)ですが、今年進路は就職をしようと考えています。商業科に通っていて簿記は日商の3級を持っています。次に2級を・・・と考えていたんですが、どうも間に合いそうに無いので悩んでいたら、「全商の1級を取りあえず取りなさい」と先生に言われました。
日商の3級と全商1級の資格では就職にあまり有利にはならないでしょうか?
凄く今心配です。

A 回答 (5件)

全商1級の場合には、商業簿記と原価計算(工業簿記)の両方で1級合格になるので、1級取得に向けてがんばってみてください。

日商簿記2級は全商簿記1級よりも難易度的に上がりますが、全商簿記1級の勉強をしていれば、日商簿記2級の勉強にもつながってくるので、まずは、全商検定に力を入れてみてください。また、全商検定1級取得者は大学・短大などで、専門高校(商業高校)特別推薦入試などいうのもあるので取っておいて損ではない資格です。実際に、私立大学や短大などに進学している人も結構います。

資格は、あくまでもあなたがどれだけがんばってきたかを「証明」するものです。ですから、就職を考えているのであれば、簿記検定を通して「継続する力がついた」とか「やればできるいう自信につがった」など就職試験や推薦入試などの面接で、答えることで自己PRなどにつながってくると思います。資格は、あくまでもそのがんばってきたものを「形として残すもの」であり、その後は自分自身スキルアップを図って職場でどのように対応していけばよいか?や進学して、もっと上級の資格を目指すきっかけにつながってくると思います。まず、7月の全商検定までにできる限りがんばって、9月以降の就職活動の時期にアピールとなるようにがんばってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。細かな情報が貰えて嬉しいです。
そうですね、とりあえずは頑張って全商1級を取って、就職活動でアピールしたいと思います。

こんにちは<(_ _)>

資格は自分の財産なので絶対に取るべきだと思います。 もっていて損はしないし勉強ができるときに専門の先生に質問もできるので絶好の機会だと思います。
 私は高卒で全商2級を持って就職したのですが就職先は日商の3級の資格を持ってないと正社員にはなれなかったので仕事をしながら勉強して3級を取りました。
 こんな感じで企業によっていろいろ条件は違うと思いますが、今、勉強ができる時間があるのなら資格を取るべきだとおもいますよ。 今 高卒で就職するのはいろんな面で大変だと思いますが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。経験を語って頂くのは凄く励みになります。就職は厳しいという現状ですが、負けずに頑張ろうと思います。

どのような企業(職種)への就職を希望するかによって回答は変わってきます。

簿記を使うような職場でない→それほど有利にはなってこないでしょう。がんばって勉学に励んだという点では評価対象になるやもも知れません。

使うような職種であっても応募条件に最低○級以上との制約がないとき→資格が絶対条件ではないということなので、経験をアピールできるのでいくらかは有利になります。

応募に制約があるとき→資格を取ってからチャレンジしましょう。

まとめますと、即戦力を期待している企業(こういう企業は制約をつけてくる)以外では、簿記検定の有無が合否を決定付ける絶大なポイントではないということです。日商2級であってもそれは同じことです。

最近は、成績や資格重視の採用から、人格や内面を重視する傾向もあるらしいです。資格が取れないからといって不安がらずに、自分のできることを精一杯やって就職活動に臨む姿勢が、採用へ導いてくれるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。就職難で事務職は無いとか、日商も3級を持った人は増えてきたから・・・と言われて不安でしたが、何とか頑張ってみようと思います。

社会人 13年目 管理職です。

心配いらないですよ。

実際には、簿記何級持っていても、全く持っていなくても、会社に入ってから、その会社の仕事のやり方を教えてもらわないと仕事になりませんから。
ただ、資格を持っていると自信がつくのが大きいですね。
一から教えてもらうよりも、基本的なスキルが身についているので理解しやすく、気持ちにゆとりができます。
また、自分はやっていけないのでは、という不安感はいくらか薄らぐでしょうね。
そういう意味では、資格があるに越したことはありません。
但し、資格を持ってるからと鼻にかけるような人間になるとみんなから総スカンくらいますよ。

好かれるのはどこの世界も、先輩のいうことを素直に聞く、そして明るい人です。
もしそうでなくて、性格をすぐに直せなくても、そう努力するだけでも結構です。

資格はあくまで基本スキルと考え、みんなから好かれる
人になってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。不安な気持ちが少し楽になりました。そうですね、資格があるからってだけでもないですよね・・・とりあえず頑張って出来るところまではやろうと思います。

日商2級と全商1級は、

みかたは、いっしょぐらいに評価されます。
場所によっては、1級のほうがすごいと
思うかもしれません。
とにかく、3級よりは、全然有利です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。そう言って頂けて不安な気持ちが楽になりました。頑張ってみます。