プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。公立大学(全統で偏差値50弱)の工学部の2年生(男)です。

私は大学院への進学は考えておらず、学部卒での就職を考えています。

今のところは大学の勉強・資格の勉強・アルバイト(大手コンビニ)が毎日の主な日課となっていて、自分なりに真剣に取り組んでいるつもりなのですが、正直どれも中途半端です。

ざっくり現状を言うと
・大学の成績→単位は全て取得しているが、席次は平均より数%上ぐらい
 (46単位取得済み・今期は23単位履修中、中間試験等は順調だったので落単は無いと思います。)

・資格の勉強→ITパスポートと日商簿記初級は取得済み、
       現在取得を目指している資格はどれも全落ち(基本情報と日商簿記3級)
※最終的には、3年次の夏のインターンが始まる前に基本情報・Oracle Java SE Silver・
日商簿記2級・TOEIC(730点)の取得を目指しています。(応用情報は取れない体で考えています。)

・アルバイト→週2~3回で1回あたり5時間
 (まだ始めて2か月ぐらいですけど、こちらは特にトラブル無し)

こんな感じです。周りの同期を見てみると、サークルや部活のリーダーをやっていたり、既に難易度の高い資格(基本情報、応用情報、TOEIC800点以上)を持っていたりで、差を感じて焦っています。

できれば気休めのお言葉ではなく、今後どうしたらいいのか等のアドバイスを頂けると幸いです。読みずらい文章で申し訳ありませんでした。皆様のご回答、お待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • 漠然とではありますが、SIer企業への就職を考えています。

      補足日時:2023/06/27 09:39
  • 改行のミスが多くてごめんなさい。

      補足日時:2023/06/27 09:40
  • ご回答ありがとうございました。

    「DB系の初級資格も持ってたほうがいい。」についてなんですけど、この資格に関しては
    「Oracle DBA Bronze」でも大丈夫でしょうか。ご返事お待ちしております。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/27 10:34

A 回答 (3件)

>Oracle DBA Bronze


オッケー。要は知識としてDBというものを理解してればいいレベル。
実際のDB作業は専門のエンジニアに投げればいいのがSIer。
でも誰に投げればいいか判断するのもSIer。
正しい判断するためには広く知識が必要。そういうこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。時間を作ってそちらの勉強にも取り組んでみます。
ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/06/27 10:46

プログラミングを習得すれば道が開けますよ。

手始めにPython あたりから始めてみてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって本当にごめんなさい。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/02 11:20

基本→応用ってのはプログラマー極めようという流れに見えます。

SIerは自分でプログラミングなんかしないから。もちろんJAVAを勉強しておくのはいいことだし、欲を言えばDB系の初級資格も持ってたほうがいい。ITはすそ野が広いから広く浅く理解するためにそのくらいは勉強しておくべき。

SIer志望なら次のステップとして情報セキュリティ系とかITストラテジストみたいに業務とシステムを俯瞰的に見る資格取得を目指すのがいいよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!