アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短大卒25歳職歴なしのフリーターです。現在のバイト(デスクワーク)を3年程続けています。
そこで努めていくうち働いてお金を貰う大変さと大切さを学び、後ろ向きな性格も少し前向きになったように思います。
しかしここは社員登用制度がない為、25歳最後のチャンスと思い今まで諦めていた就職活動を再開する事にしました。

そこで履歴書を書くにあたり、気になった事が出てきたので質問させて頂きます。

1、短大を卒業と共に貰える全国大学実務教育協会認定の資格(?)は、卒業してもう5年もたってる今でも履歴書に書いて良いのでしょうか?
資格は秘書士、Webデザイン実務士、情報処理士です。
正直に言うと、今はあまり履修した内容は覚えておらず、もし、今でもこの習得した事ができるか?
と聞かれたら自信を持って答えることが出来ません。

2、また、8年前に取った情報処理技能検定(エクセル関数等を扱う試験)1級も持っているのですが、これも8年前ということもあって余り覚えてません…
参考書などを見直してもいいのなら思いだせるとはおもうのですが…

あまりにも年を開け過ぎたり実務経験がなければ書かない方がいいでしょうか?
即卒者の資格はあまり相手にされない、持ってる資格を全て書かない方がいい、という話も聞きますし、ブランクがありすぎて嘘をついてるような気持ちにもなり、グルグルと悩んでいます。

くだらない質問かもしれませんが、どなたか回答頂けると助かります。

A 回答 (1件)

まず、ご質問者様はどんな職種を目指しているのでしょうか。

あくまでも資格は道具だと思っています。

つまり、希望されている職種で要求されている能力を評価してくれる資格以外を履歴書に書いても、「ふーん、そんな資格持っているんですか。。」っていう評価しかならないと思います。

それに、民間資格は、その資格の認定団体の知名度が低いと、「その資格はどういう資格ですか」って逆に質問ぜめになると思います。

> 秘書士
なら、財団法人 実務技能検定協会の秘書検定の方が遙かに知名度が高いと思います。

> 情報処理士
なら、「マイクロソフト オフィス スペシャリスト」(MOS)や国家資格である情報処理技術者試験の方が遙かに評価が高いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

冷静な回答ありがとうございます。
ハッとしました、私はまだぽやぽやと世の中を甘く見ていたようです。
気が引き締まりました。

目指してる職業としては、Web関係か事務関係のお仕事です。
やはり資格も受ける会社によって使い分けるべきですよね、学生時代に指摘されたのでそこは気をつけてますが、

>民間資格は、その資格の認定団体の知名度が低いと、「その資格はどういう資格ですか」って逆に質問ぜめになると思います。
確かに過去それで質問攻めに会いました(汗)
当時は知名度とか考えもせず、資格は取れるものなら取った方がいいだろうと受けてましたが、考えなしでした・・・。

しかしそうなると資格欄に書けるものが普通自動車免許(AT)だけに…
MOSの方が知名度が高いのですね、受験を考えてみます、資格を取りなおして自信に繋ぎたいと思います。

回答ありがとうございました。