アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢検2級の偏差値はどのくらいだと思いますか?55と出てますがもっとあるような気がします…

A 回答 (7件)

偏差値というのは受ける模試の母集団のレベルによって変化します。

• 0

漢検2級は20時間位の学習で90%の正答率で合格しました。

高校を卒業する学力があるのでしたら、誰でも取得出来るほどの偏差値程度です。1級は普段使わない漢字が出題されるので、覚えるのが大変ですが、ただの暗記科目ですので、頭の良し悪し、適性は全く関係ありません。就職、一般社会人としての常識であれば2級で十分、評価されます。

漢字という性格上、今までの生活、経験等に左右されますので、偏差値ではかりにくいです。小さいときから読書の習慣があって、まめに辞書を引くようなことをしてきた人なら、それほど学習しなくても合格しますし、読書も新聞も読まず、活字嫌いな人にとっては難しいと感じるはずです。
    • 0

> 55と出てますが

統計学的な手法で算出された値は、個人の感覚などで、その妥当性をとやかく言う様な性質ではありませんよ。

データの信憑性のみが問われ、信頼できる出所であれば、偏差値55は「偏差値55」です。
また、四捨五入された値なら、最大値で「55.4」です。

あなたが55と言う数値が小さいと思うのであれば、それは「漢検2級の偏差値は、自分が思っていたより低い」と言うことになるだけです。
また、「実際にはもっと高いのでは?」と思うのであれば、「このデータは信用できない」と言ってる様なものです。
    • 0

妥当ですよ。

準2級までは簡単ですから。それとの差は少し感じます。
    • 0

55は妥当だと思います。

それのためだけに勉強すりゃ殆どの人が合格できるレベルですからね。
生活する上でなかなかそれだけのために時間をさけていないからそう感じてしまうんじゃないでしょうか。
    • 0

60だと思って勉強いてください。

55だと思って勉強すると55の勉強しかしないので。
    • 0

年齢によるのでは?

大人が合格しても普通ですが、小学生が合格したならすごいと思います。
    • 0