プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、中3男子です。
僕は大阪府の第二学区偏差値41のN高校に行くか偏差値58のI高校に行くか悩んでます。
実テ平均350付近。
定期テスト430付近。一年に一回は450行く。
英検準2級+1のギリギリやけど合格しました。
予想内申402です。五木の模試偏差値11月で55でした。(超得意な社会は偏差65で飛び抜けてました)
懇談でここ受けたいです。と言うと「もう少し考えることをおすすめします。」と言われました。
中学から変わらない友達が8割N高校でその友達とも
太鼓の達人とかメダルゲームをしたいからここ受けたいと思いました。残りの2割は48のS高校です。。
このままN高校を受けるかI高校を受けるかだと
市内で3つ(N高校、S高校、偏差値68の高校)しか
公立高校がなくてN高校だと地元で
近いのも理由です。I高校は隣のH市にあります
どっちの方がいいと思いますか?

A 回答 (5件)

中学の友達が行くからという理由だけは、やめておく。


目的を持っての受験なら良いけど。
    • good
    • 1

まず、進路を現在の友人関係で判断することは辞めましょう。


偏差値の高い高校に進学し、高いレベルの同級生と切磋琢磨してのし上がるか、そこそこの偏差値の高校で常にトップクラスを維持して指定校推薦を勝ち取るか、あなたがどちらを選択するかでしょう。
ちなみに、中学校の先生は高校からかなり正確な合格ラインの情報を得ているので、先生が無理という場合はほぼ不合格になります。
    • good
    • 2

将来何をしたいかですね。


大学進学したいなら、偏差41はお勧めできません。
専門学校行って働くなら、好きな学校を選んでよいです。
    • good
    • 0

偏差値の高い方です。


低い方を選んだら将来必ず深く後悔します。
中学時代の友人関係で将来を決めるのは愚かの極みです。
    • good
    • 0

高校なんて行きたいところに行けば良い。


行きたい理由が「制服が可愛い」だろうと「家から近い」だろうと何でも良い。

だけど、一つだけ言えるのは中学時代の友達関係を引きずって行く高校を選ぶことだけは絶対にやめたほうが良い。
絶対に後悔するよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!