アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、中3男子です
僕は、大阪の偏差値54の所を受験するのですが
英検準2級を+1のギリギリ合格でした。
1月から受けた塾の模試ではA判定で1月の五木模試以外はあと数点でBの所でした。元々第一志望は偏差値58の所で第二志望が偏差値56で高倍率の所です。
社会が飛び抜けて得意で赤本で70キープで2020で80
越えました。内申点が200越えるか越えないかぐらいなので第一志望から下げました。
僕の周りは特に女子がレベル高くてみんな偏差値58の所か、それ以上の所を受験します。疎外感を少し感じます。
合格するかしないかは一度置いておき、高1の6月で英検2級、高2で英検準一級を取得を目標にしていますが
英検2級、準1級は大学入試において役に立つと思いますか?

A 回答 (5件)

それからですね、ランクを志望より下げたのが悔しいのはわかりますが


まだ入試も終わってないし
短期間であげた成績ですよね

いくら余裕のある高校だとしても
今からそんな様子で連日ネットに質問してるようだと
その54の高校も危なくなりますよ。

それから前も書きましたが「高校受験レベル」の公立中の、範囲で得意な科目でも
大学受験で戦う相手は、その模試も受験も受けてなくて
もっと難しい定期テストや、先の学年の模試を受けてるような一貫生との戦いにもなります。
広い視野を持ってください。
    • good
    • 2

まずは、高校受験に全力を注ぎ、合格してから、英検取得の為の学習計画を建てるのがいいです。



英検は準1級から急に難しくなりますから、次々取れるとは限りません。

とにかく、受験生なら、今は受験のことで頭一杯でいいですよ。
    • good
    • 1

ただ二級と準一級との間の壁は相当に分厚いですよ。

    • good
    • 0

準一あれば旧帝大の英語もいけるレベルですよ。

それだけあれば十二分すぎるでしょう。
    • good
    • 0

大学のどこを受けるかによります


準一級なら共通テストの英語満点扱いのとこもあるので
でも東大とかはまったく英検見ませんけどね。

ただ中三で偏差値50台、英検準二級が、ギリギリだと
けっこう高校で準一級とるのは難しいですよ
今までサボりまくってていま慌てて勉強してるとかなら伸びるかもしれませんが。
いまより英語も他の勉強も難しくなりますから

あと何度も質問されても答えは同じですが
ランクを落としたならそのメリットを活かして上位でぶっちぎるのが良いと思いますよ
逆に成長期の早い女子はギリギリで上位校に入っても伸び悩んで落ちこぼれることもあるし

大学進学目指すなら目先の偏差値にこだわりすぎないことです
そこをいつまでも引きずってたらまた失敗しますよ。

そもそもが偏差値58だって大学入試レースでは下位校で国立や中堅次第目指すのはギリギリなんですから
進学先のトップを維持して目をかけてもらい
質問なども行って頑張ってください
実際にトップ校で落ちこぼれた子が行けない大学に
偏差値53ぐらいの高校のトップの子が入ることはありますから。
ただ何が必要か見極めてくださいね。
いまの周りの女子なんて一年後には赤の他人です。
高校のレベルに余裕があるなら受験終わったらすぐに次の英検の勉強始めたらどうでしょうか。

もう少し早く成績あげておかなかったので仕方ないですね
大学行くなら高校は通過点でしかないです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています