プロが教えるわが家の防犯対策術!

日商簿記1級合格者さん、2級合格後 どれくらいの期間で合格しましたか?
以下の内容でお答えいただければ嬉しいです。(一部でも可)

1【勉強期間】
2【その期間で一日の勉強時間】
3【その期間で勉強しなかった空白期間】
4【仕事しながらだったか否か】

「人の能力によるでしょう」という回答が予想されますが、
あくまでアンケート的な位置づけですので、
「僕はこれくらいかかったよー」みたいに気軽にお答えいただければ
助かります。
回答例としては、こんな感じで結構です。

↓  ↓   ↓  ↓  ↓  ↓ ↓  ↓
***回答例***
1【勉強期間】
だいたい1年くらいな気がする・・
2【その期間で一日の勉強時間】
仕事から帰ってからだったから、2時間くらいかな?
3【その期間で勉強しなかった空白期間】
そういえば出張で1ケ月勉強できなかったかも・・・
その後、やる気しなくて1ケ月勉強逃避してたから
計2ケ月は空白期間があった^^;
4【仕事しながらだったか否か】
仕事はもっていた。9:00~19:00までは確実に
拘束されてた。
***************************

↑   ↑    ↑   ↑    ↑   ↑
以上
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

30代既婚女性です。
今年の2月に全経上級、6月の試験で日商1級に合格しました。
スクールに通っていました。
(1回目の受験時:基礎コース 2回目・3回目:特別コース)
ご質問に【空白期間】というのがあるのがリアルで笑えました。
ありましたよ~。【空白期間】w

1【勉強期間】
1年半(07年11月~09年6月)3回目の受験で合格。
ちなみに全経上級は先生に勧められて受けたら1回目で合格しま
した。

2【1日の勉強時間】
集中力が無いので、仕事(週5)のあった日は夜2時間ぐらい。
休日は・・・ダラダラやって正味4~5時間かな。
通勤定期を購入していた時期は、休日に往復1時間半かけてスクー
ルの自習室に行ったりしていましたが、休憩が多かったです。

3【空白期間】
空白期間というか、1級の勉強をするつもりではなく2級を適当に
やってしまっていたので、2級の復習(特に工業簿記)に3ヶ月ぐ
らい取られていました。

2回目の受験の5ヶ月ぐらい前に、「マンション経理」(マンショ
ンの収支報告書などを作る)という仕事に転職したのですが、会計
処理のルールがその会社独自のもので、1ヶ月ぐらいは混乱して勉
強が手につきませんでした。
(簿記スクールの先生に相談してみましたが「何だこれ。わけがわ
からない。」と言われましたwその仕事はとっとと辞めました
けど・・・)

3回目の受験の5ヶ月ぐらい前は全経上級や建設業経理士2級の
勉強をしていて空白期間が1ヶ月ぐらいあります。

3回目の受験の3ヶ月ぐらい前にプライベートでショックな出来
事がありフワフワしていたので、その3ヶ月間はあまり勉強した
記憶がありません。
(余分な力が抜けて逆によかったのかも?)

4【仕事しながらだったか否か】
一年半のうち
派遣でフルタイム就業→8ヶ月
パート勤務(残業含め1日6~7時間ぐらい)→7ヶ月
無職期間→3ヶ月

結局、一か八かの原価計算で得点を稼いで合格しました。
ろくに勉強してなかったんで6月は受けるかどうか迷いましたが、
熱心に指導してくれた先生と、直前に妊娠して流産の危険があ
り受験できなかったクラスメイトに合格の報告で喜ばせてあげ
たいと思い、受験しました。
我を捨てたのがよかったのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
難易度高い試験ですと,長丁場になるので「空白期間」が人によってあると思いまして質問事項に含めました(恥)

大変参考になりました。 とりわけ仕事しながらの体験談は非常に参考になります

ありがとうございました

お礼日時:2009/12/20 13:03

こんにちわ^^



簿記3級→2級→1級→税理士→現在、公認会計士を目指して勉強しているものです。

1【勉強期間】
 おおむね10ヶ月はかかりましたね。^^;
すべての基礎内容で6ヶ月→応用的な問題で2ヶ月→過去門レベルの問題演習・復習で2ヶ月はかかりました。^^

 ただ、日商簿記3級・2級の内容を理解(自分で問題を作れる位まで勉強はしました。)したおかげで、スムーズに進められました。(3級と2級をおろそかにしてたら、今の自分はなかったと思います。)

2【その期間で一日の勉強時間】
最低6時間~15時間は勉強はしていました。
現、働きながらなので、5~6時間は勉強しています。

3【その期間で勉強しなかった空白期間】
 長くて1週間位(例:旅行、運動等)でした。「鉄は熱いうちに打て」という諺ですが、空白期間(最低1ヶ月)が空きすぎると、目的・目標を失い、物事を忘れる事が多いからです。
 
4【仕事しながらだったか否か】
日商簿記1級までは仕事しないで勉強しました。
税理士は働きながら勉強しました。
現、公認会計士を目指して、働きながら勉強中です。
理由:情報系から税・会計の専門を目指す。
   税、会計の知識がまったくない状態。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは(^-^) ご回答ありがとうございます。
税理士を合格し,さらに会計士まで目指されているのですね!

大変優秀なかたで貴重な体験談ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/28 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!