アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳女性です。
高校時代に中国五県簿記2級(高2の時)
全国商業簿記3級(高1の時)
に取得し
第100回目の時(平成14年2月)2度目の受験で日商簿記3級を取得しました。

その後1回2級を受験をし不合格で2年のブランクの後10回の受験をしましたが不合格続きです。(12回目と思ってましたが数え間違えでした)

点数的には模擬では毎回半分くらいの点数で、直前ゼミでは
1回目で54~68点
解きなおしで90点台を取っています。

勉強量は試験前以外は少なかったので明らかに勉強不足だったのだと思います。
人ごみに入ると毎回緊張をしてしまいます。

2級を合格されたかた、どれ位の勉強をされましたか?
人ごみの苦手な方はどのように改善されましたか?

A 回答 (5件)

NO4質問者さまと同い年ですね?


高校では日商・全経など特別なクラスはありませんでした。
工業簿記は最初は意味がぜんぜん分からなくて、試験前は、
簿記から外れて数学・なぞなぞのように、いかに簡単に答えを出すか試行錯誤してました。そうやってるウチに意味が分かってきて、解答に導く事が出来ました。勉強は過去問1~2週くらい。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます。
自分で挑戦をされたのですね。

私も工業簿記が解るようになった時はとても楽しくなりました。

ネックは商業簿記なのでそちらに重点をおきます。

明日にでも過去問題に再度挑戦します。

お礼日時:2006/03/05 02:19

28歳女性です。

私は
高1→1月全商簿記3級○。
高2→6月日商3級×・1月全商2級×・2月全経2級○
高3→日商3級×
10年のブランクを乗り越えて、
H17.11 日商3級○
H18.2  日商2級(自己採点77点)です。
日商3級の勉強は、テキストを読んで、1日で10年前の記憶が戻ったので、
それ以降、テキストには触れず、過去問を順番に解いてました。高校生の時は、学校の授業で与えられた問題だけやっていたので、自分では勉強してません。今回は問題をたくさん解きました。
日商2級は、「3級が3週間で取れたから、同じように勉強すれば2級も1~2ヶ月で間に合うだろう」と安易な考えて申し込みました。2級の問題は、最初は一問も解けなくて、ハードルの高さを感じました。一通りテキストに目を通して、直前対策に参加しました。答案練習・模試含めて8回とも50点前後でした。それでも可能性がある限りは諦めきれないので、ひたすら過去問を解いてました。努力の甲斐あって、自己採点では77点。
人ごみは、勉強は自分との戦いなので、回りを見ないで集中して行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

同じ年?の方ですね。
回答者様の高校では日商・全経簿記の授業のカリキュラムも組まれていたと言う認識でよろしでしょうか?

*************************
私は日商簿記はスクールで初めて知ったのでレベルの高さに驚きました。
短大でも簿記の授業が2年間有ったので商業簿記の感覚は少しずつ思い出しました。

工業簿記のほうは新しい分野だったので比較的は入りやすかったです。

勉強の方は他の人と比べたら少なかったと思います。
集中力をつけようと思います。

お礼日時:2006/03/03 13:46

2月26日の試験は受けられましたか?お疲れ様です。



私は昨年の9月から全くの初心者で簿記3級の勉強を始め、
11月の試験に合格しました。私もこの前の2級の試験を
受けましたよ。自己採点では合格でしたがまだ分かりません。

2級の試験対策は1月中旬から始めました。
勉強時間は一日2~3時間くらい。私も過去問をひたすら解き、
試験の3週間前までには過去問はすべて終わらせ、理解の低い
問題を何度も解くという方法で勉強しました。
時間をはかって問題をとき、間違っていたら正しい答え方を
ノートに書きました。こうしておくとまた同じような問題で
間違えた時ノートで確認できるので便利です。自分の理解も
深まります。
あと、某大手資格スクールの直前対策コース模試付き(2万円)も
申し込み予想問題も5回解きました。

質問者さんは10回ほど受けられて不合格ということですが、3級の
理解度はどうですか?3級で分からないところを曖昧にして2級の
勉強をしていませんか?私は2級の合格にはやっぱり3級の基礎が
あってこそだと思います。3級のテキストがあれば読み直して見る
だけでも違うと思います。簿記一巡とか、手形とか、
現金過不足とか。私はこの前の試験にあたって3級のノートも少し使いました。
やっぱり忘れちゃうんです人間は。時間があるのであれば是非3級を
復習して欲しいです。

あと過去問、予想問題をいくら解いても本番で全く同じ問題が出る
わけではないですよね?現にこの前の試験の第二問は本当に驚き
ました。驚きすぎて返って落ち着いたくらいです。
その問題は一番最後に解きました。だから「変な問題が出ても
当たり前。でも分かる問題はきっちり解こう。」という気持ちを
常にもって試験に臨まれてはいかがですか?そうしたら、自分の
実力を発揮できると思います。あの第二問でやる気のうせた私は
投げやりな気持ちになりかけましたが、最後まで粘って第二問に
取り組みました。正解している自信は全くありませんでしたが、
解答速報では1つを除いてすべて正解してました。

あきらめずに最後までやりぬくのは大事ですよ。頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
3級の苦手分野がそのまま2級でも苦手分野になってます。
3級の合格した時の得点は74点だったと思います。
ぎりぎりで合格した感じです。

3級の時は答案練習から参加をしていたのでスクールのテキストは有りませんが、2回目の受験の時も不合格だと思って買った3級のテキストが今も残ってます。

2問目を見たときに先に問題を読んでしまい頭が真っ白になり半泣き状態で試験を受けている状態でした。
5問目はパーフェクトでしたが、4問目は全滅、1問目は1問のみ正解、3問目は70%ぐらいの正解で不安だった2問目は半分ぐらい解けていました。

次はわかる問題から確実に取ろうと思います。

頑張ります。

お礼日時:2006/03/03 11:22

私は2級範囲のテキストを見て、例題を解くことからはじめ、


試験前には過去の問題を片っ端から解きました。
このとき必ず時間を計り、時間内はめいいっぱい使ってときます。
自分が苦手な分野をつぶして行きます。
繰り返しやって、採点するとき、ほぼ満点になるくらいまで
つきつめてやります。
私は簿記を何も知らない状態から1ヶ月半くらいで3級をとりました。
その次の試験で2級をとりました。
でも、時間的にはそんなに沢山はしていないです。

私も人ごみは得意ではありませんが、あまり他の人の事は考えないようにがんばってくださいね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

自分の苦手な分野はそのままにしていまってました。
苦手分野を克服し時間配分を出来るようにします。

お礼日時:2006/03/03 11:24

私が高校のときの話ですが(10年ほど前^^;)、参考程度に・・・。



量的にはそんなに勉強していないと思います。

実際の過去の試験問題を集めた問題集で勉強しました。
いくつかの出題パターンがあったので、勉強もしやすかったです。

まず時間を計りながら1回分解いてみて、すぐ答え合わせ。
間違えた問題を見直して、再度挑戦。
ほかの回にも間違えた問題のパターンがあったんで、それらを重点的に解きました。
最初から解けた出題パターンはほとんど勉強していません。

なので、できない出題パターンばっかり勉強してみてはいかがでしょうか?
ひと通りのパターンを確実に解けるようになったら、また時間を計って試験同様に1回分解いてみると良いかと思います。

過去の試験問題集っていまでもありますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
過去の試験問題集きちんと残ってます。

最初から解けた物も一緒に解いていて出来ない物は出来ないままで終わってしまってました。
出来ない問題を中心に適度に1回分の過去問題を解くように頑張ります。

時間配分が出来てない分もあるのでその辺も見直していきます。

お礼日時:2006/03/02 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!