アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は40歳を少し過ぎた既婚女性です。

職歴は、20歳から29歳まで一般事務をしており、最近は単発でデーター入力や簡単な仕分けを1年ほどしただけです。これはたまたま求人広告で見つけた仕事でした。
今回、派遣に登録して仕事を探してみたいのですが、20年も前に取った資格を履歴書に書いていいのかどうか迷っています。
何しろ、もう忘れているかもしれませんし、古い資格で意味が無いように思います。

英文タイプBクラス
和文タイプ3級
ワープロ初級
簿記4級

です。
特に簿記4級は人からも「そんなんあったの?」って言われるから、書かないでおこうと思っています。
皆様、どう思われますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

資格は記載されたほうが良いと思います。


その資格が、今生かされるかどうかの問題ではないのです。それは職歴でわかります。それよりも、あなたが、過去においてその資格に挑戦をして合格をしたという事実が評価されるのです。これからの仕事においてもプラス材料になります。運転免許などは運動能力・とっさの判断力が読み取れます、もっていらっしゃるのであれば記入してください。仕事に関係が無くてもプラスの材料になります。
古い資格がきっと役立ちますよ。
             元上場企業採用担当者。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

>過去においてその資格に挑戦をして合格をしたという事実が評価されるのです。

そのように解釈をしてくれる担当者もいらっしゃるのですね。気持ちがすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 09:13

#2です。



http://www.zeikei.co.jp/sikaku/boki.html
見つけました。
いまだにあるようです。
内容をみると、充分武器として使えそうですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
書かないよりは書いたほうがいいかもしれませんね。
でも、書くとしたら少し復習してからにします。

お礼日時:2006/04/27 14:37

実際にその資格に対しての相応の能力があれば書いた方がいいでしょう。


もはや相応の能力がないというのであれば、書かない方がいいかもしれません。
例えば私は運転免許は持っていますが、教習所卒業以来一度も運転をしたことがない超ペーパードライバーで、運転の仕方などまったく覚えていません。なので、書きません。車の運転をさせられる仕事などできませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。能力が無いのに書いていいのかどうか迷っています。
でも、実際に20年前にはちゃんと取りましたし、事務経験も9年あります。
入力のスピードに自信があるので、英文タイプは書いてもいいかと思っています。
でも、英語はしゃべれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 14:34

英文和文簿記、普免は必ず明記。


例えば、私立の商業科出身の方は、簿記4級は書いた方が良いです。
私は英文タイプ部にいた事は、完全に隠してます。
工簿も隠してます・・ふふ。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タイプ科の専門学校を出たので、ついでに簿記4級もその頃に取りました。
友達に4級の話をすると笑われるため、履歴書に書いたときに担当者から笑われないかちょっと心配しています。
あなたはどうして英文タイプ部を隠しているのですか?
私も実は英文和文タイプ打てることは人に言ってません。なぜなら和文は今は見かけなくなったし、英文タイプ打てるって言うと、英語が話せると勘違いされるからでうす。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 14:31

書いた方が良いかどうかは、わからないですが、未記入よりも書いた方が良いと思います。


ただし、英文タイプ、和文タイプは現在需要がないでしょう。
また、簿記は最低限三級以上の記入が良いと思われます。
勉強の意味も含め3級に挑戦されると、良いと思います。
運転免許はございませんか?
あればそちらを記入されると良いと思います。

この回答への補足

職歴に、単発でした仕事も記入したほうがよいでしょうか?
こちらもアドバイスお願いいたします。

補足日時:2006/04/27 12:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転免許あります。
事務希望でも書いたほうがいいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 12:36

簿記4級


って聞いたことないのですが、主催はどちらですか?

それ(主催)に寄っては、武器になるかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日商の簿記です。
友達に「私は2級だけど、そんなんあったの?」と笑われています。
日商だったら武器になるでしょうか?

お礼日時:2006/04/27 12:34

少しでも、持っている資格は


記入しておいた方が有利だと
思います。
ただ、実力が伴えばです。

あと、ほとんどの資格は3級
(もしくは2級)以上のものを
記入するので、4級は書かない
ほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

簿記は20年前に2ヶ月ほど勉強して取ったので、もう内容は覚えていません。もう、無いも同然ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A