アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簿記3級の資格を取るのと実務で使えるようになるのは違いますか?資格を持ってなくても本読んで理解していて自営業などで使ってる人いますか?私は自営業者でもないですし、年齢的に今から簿記を取得しても転職などに使えないので資格を受験しようか迷っています。いまはネット受験でかなり頻繁に行われていますが…履歴書に書ける資格が特にないので…いま40半ばなんで何年か掛けて50歳までに簿記一級くらいもってたら派遣くらいでは雇ってもらえますかね?事務の経験なしの男性です。お金の動きって楽しいです。

A 回答 (4件)

> FPの講座を三級から学習するなら簿記の知識も学べるんですか?


FPでは簿記はやりません。
なので、日簿3級が楽しいのであれば、簿記の勉強を先に終わらせた方が良いです。

『お金』(不動産・保険・預金・税金・相続)のことに関してであればFPの方が適切と考えた次第です。

> FP目指すなら1級かCFPどちらが??
最終的には1級ですね。

1級を目指す多くの方は、次のどちらかのパターンだとおもいます
3級技能士⇒2級技能士⇒1級技能士
AFP(同時に2級技能士)⇒CFP⇒1級技能士
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簿記が楽しいというか勉強してこなかったから勉強するのが楽しいという感じです。
宅建とマンション管理士ならどちらが転職に役立ちますか?

お礼日時:2022/11/12 15:18

> 簿記3級の資格を取るのと実務で使えるようになるのは違いますか?


ちがいます。

私は例えが下手なので伝わらないかもしれませんが・・・自動車の運転免許を取ったところで自動車の運転技能が上がるわけではないのと同じく、簿記の資格を取得してもそれを実務で使えるのかどうかは当人の資質と経験ではないでしょうか?

実際、私は高校の時に日商2級と全商1級を取得しましたが、会社に入って実際に決算整理・財務諸表作成までやってみて、やっと教わったことが腑に落ちましたね。


> 資格を持ってなくても本読んで理解していて自営業などで
> 使ってる人いますか?
多分いますね。

もともと、多くの方は何らかの形で『簿記』を経験済みです。
資格として教わる『簿記』は「複式簿記」というものです。
一方、『簿記』には「単式簿記」というものがあり、代表例が「家計簿」や「小遣い帳」となっています。
「単式簿記」という事を知らなくても「家計簿」の応用だと気づいて自分の中で「複式簿記」への拡張ができてしまえば、基本的な取引(日商簿記3級)は問題なく処理できますね。

ただ、税務申告書の作成[青色申告]は簿記とは別の知識が必要なので、会計ソフト(申告書にも対応しているモノ)や税理士の利用を必要とする方が多いと思います。


> 履歴書に書ける資格が特にないので
他の方も書かれていますが、日簿3級は履歴書には書かないほうが良いです。
人によっては日簿2級でも書いたら恥ずかしいレベルと言っていますよ。


> お金の動きって楽しいです。
ならば、「FP技能士 1級」か、国際資格である「CFP」を目指しては?

この資格は3級から始まりますが、通う学校(講座)を間違えなければ、2級から受験可能ですし、私は(確か)半年の受講で2級[※]に合格しました。
https://chewy.jp/skillup/fp/23411/
https://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/50/c …

[※]受験当時はまだ国家資格ではなかったので、民間資格であるAFPに合格。その後、国家資格ができたので、2級認定の特例講習と試験を受けて正式に2級となりました。なので、私はFPに関しては「2級+AFP」ということになっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
FPの講座を三級から学習するなら簿記の知識も学べるんですか?いま手をつけてる簿記3級はやめて乗り換えても大丈夫ですか?FP目指すなら1級かCFPどちらが??

お礼日時:2022/11/12 03:21

簿記三級ですか 商業科の高校生なら最低資格 私は中三のとき遊び半分で取りました


それなりの年齢の人が履歴書に書いたら恥ずかしいレベルです
    • good
    • 0

履歴書の資格の欄が空欄よりは心象がよいぐらいの効果はあります。

簿記は経営の基本中の基本ですから、仮に就職にあまり役に立たないとしても、学ぶことは非常に有益です。簿記を学ぶだけで、経済を見る解像度が格段に上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。

簿記をやると経済を見方が変わりますか。深いですね。

お礼日時:2022/11/12 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!