アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳♂フリーターです。
今年4月まで美容関係の学校行ってましたが就職はしませんでした。


特にしたいこともなくバイトを続けていたんですが母が60歳になり身体も良い方ではなくなってきたので真剣に就職を考ています。
ヘアメイク業界の就職を考えましたがこの業界は不安定なところがあるので何か資格をとろうと今は2月の日商簿記試験に向けて簿記3級と2級を独学で勉強中です。

そして来年中には1級をとり就職をしたいと考えています。

そこでお聞きしたいのですが専門卒の24歳が日商簿記1級を持っていたら就職に有利になるのでしょうか?
また日商簿記1級を持っていることでそれがメリットになるような職業または職種はどんなものがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

簿記1級を持っている25歳の大卒です(男です)。


私は会計士を目指していてその腕試しで大学生の時に1級を取りました。
その後、新卒の時には就活をほとんどせずに既卒になってしまったのですが、昨年いざ就活しようと思うと全くと言っていいほど既卒で相手にしてくれる会社がないことを痛感しました。

簿記が直接的に役立つ税理士事務所などは募集の要件はピンきりで「簿記3級可」とあるところから、「税理士3~5科目以上」などと幅広いですが、1級レベルだと満足いかないような職場がほとんどでした(月給18万とか)
1級を持っていて就職できないということはなさそうですが、それが満足いく職場かというと微妙かもしれません。
言われているほど1級は難しくないというのが主観ですが、やはり1年は勉強しないといけないし、その分の時間や費用、労力を考えるとそこまでこだわるほどの資格ではないかなと思います。

学生レベルだと就活ではかなり有利になりますが、そこを超えてしまうとどちらかというと実務を積んできた人が優遇されるようです。
まず2級まで取ったらそういう系の就職をして、それでも興味があったら1級をとれば実務+1級で高く評価され、転職などでステップアップの道もあると思います。
が、今から1級を…と思ってもあまり効果がないのが現実ではないでしょうか。

大卒、1級持ち、会計士短答合格の私でもそんな感じで就職できなかったので、一応参考になれば幸いです。
景気などもありますし、一概には言えませんが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


贅沢さえ言わなければ必ずどこかはあるとは思っているのでとりあえず2級をとって頑張ってみます。

お礼日時:2010/11/14 14:50

娘が有る有名な簿記の専門学校に行って、就活中ですが


独学での簿記1級を取るのは非常に困難だと思います。

学校へ行っていて、朝から夜まで勉強してもそんなに簡単に受かるものでは有りませんし、
試験では、足切りが有ります。点数が良くても、合格者を調整するために
落とされるのが事実です・・・

ましてや、学校に行っていても娘の周りの友人の話を聞いても、
残念なことに、年齢的に就職できない方がたくさんいます。
貴女が簿記に合格されたとしても、簿記の専門学校を出ていなければ、
ほぼ就職もこの不景気な時期では無理だとしか言えません。

就職のことですが、企業では専門学校を選んで指定してきます。
なので、昔からのブランド学校にいてもなかなか就職できないのが現状です。
貴女が男性で有れば有利ですが、女性の場合は就職は厳しいのが事実です。

会社が求めているのは、高校新卒や大学生の若い子なので、現状で言えば
就職も貴女が考えているよりも遥かに厳しいことを理解して下さい。

メリットのなる職業は一般企業の事務・税理士事務所しかないと思いますが、
資格が有っても就職できない方もたくさんいますので、現実はとても厳しいです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり年齢的なものは大きいんですね。

ですが頑張るしかないので頑張ってみます。

お礼日時:2010/11/14 14:45

美容専門卒の24歳で日商簿記1級。


何がしたいのかいまいちよくわからない、なぁ、というのが私の印象です。(面接官経験アリ)
あまりにもキャリアに一貫性がないと、
「なんでもすぐ飽きる人なんだろうな」って思われてしまいますから、
どうして簿記1級を取ろうと思ったのか、自分はそれを生かしてどういう仕事をしたいのか、
そこまで突き詰める必要があると思いますよ。資格があるから仕事があるんじゃないんです。

強いて言えば、化粧品やエステ、美容院チェーンの経理事務担当のバイトとしてもりごみ、
実務を覚えながら契約社員→正社員へのキャリアアップを目指す、
という計画ならば、美容専門の知識も資格も生きると思いますよ。
(ヘアメイク業界が不安定なのが嫌とは書いてありますが。。。)
もしくは、経理や事務の派遣として登録して、会計事務所のバイトをしながら経理の資格を取る、
というのもアリです。

正直、簿記1級で有利になる未経験の職業って、あまりないと思います。
簿記1級の専門卒よりも、資格無しの大卒22歳を採用するのが、悲しいけれど、世の中の流れだったりします。。。
勉強がんばってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘いただいたことを含め頑張って就活をしたいと思います。

お礼日時:2010/11/14 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています