プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近まで近くの工場で部品製造の補助・検査関係のパートをしていたのですが、腰を痛めてしまい退職しました。現在、腰の事もあり事務関係のパートを探しています。履歴書を書くに当たり、資格記入欄に10年程前に取得した日商簿記2級の資格を書くべきか悩んでいます。

取得当時は先日退職した所とは別の会社に正社員として在籍しており、一時(約4年間)経理課に所属していました。しかし経理課全員で15名ほどおり業務は細分化されていて、私は伝票の起票や管理、金券類の集計・請求など、「経理」と言えるような仕事はほとんどしていませんでした。

当時の課長の奨励で簿記資格の取得を目指す事になり参考書等で勉強し、初めての挑戦で何とか2級に合格する事が出来ました。しかし勉強した内容と実際自分が日常携わっている業務との間にはかなり隔たりがある事を改めて実感していました。

しかもあれから10年の歳月が流れており、事務の仕事もブランクがありますし、簿記2級の資格はあって無いような物と自分では考えており履歴書には記入しないつもりでいました。しかし先日ハローワークの職員から「初めから書かないより、書くだけ書いておいて面接時に昔取った資格なのでほとんど忘れてしまったと言った方がいい」と言われました。書くべきか書かざるべきか、どうか皆様のご助言をよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

資格があるのでしたら、書いておいた方が良いと思います。

自信が無いのでしたら、面接や実際の業務の時にその事を聞かれたら、ハローワークの職員の方と同じになりますが「資格を取って、しばらくその業務より遠のいておりましたので、忘れている部分もあるかと思いますが、業務をしていく内に思い出していくと思いますので、よろしくお願いします」と言っておけば良いのではないでしょうか。
後は、仕事の内容に合わせて必要な事を、ご自分で学習して行けばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

不安点ばかり考えていないで、前向きな姿勢を見せる事が大切ですね。
少しずつ復習してみたいと思います。ありがとうございました。

そんなことを悩んでいる間に、簿記の基礎の本をもう一度見返してみるとかしてみましょうよ。

昔とはいえ、一度は勉強して資格取得できたんですから、目を通すだけでも少しは違うのではないですか?
それに面接でも『忘れてしまっていたので本をもう一度読んでいます』とかアピールできるでしょ。
    • 1
この回答へのお礼

確かに、一度は合格レベルまで習得したわけですから復習してみるべきですね。当時使用した参考書や問題集はもう手元には無いのですが、まずは図書館等で良さそうな本を探してみようと思います。ありがとうございました。