プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生のうちに取っておいた方がいい資格を教えてください。
私立文系大学1年生です。就活で有利、というだけでなく、一般教養として身につけておくべき資格などあれば、教えてください。今は簿記3級の勉強をしています。

A 回答 (4件)

>一般教養として身につけておくべき資格などあれば、教えてください。

「ビジネス能力検定」や「ビジネス実務マナー検定」・「秘書検定」などはいかがでしょうか?

(試験内容の例)
・正しい敬語の使い方
・名刺交換のやり方
・お葬式や結婚式に持って行く、お金を入れる「のし袋」には、どんなことを書けば良いのか?
・社長さんといった、立場が上の人が座る場所はどこか?(席順の決まり)
・電話応対時の言葉づかい
・上司が外出している時に、上司宛ての「大至急、電話を下さい」という、急ぎの電話がかかってきたらどうすれば良いのか?
・上司から、「来週の木曜日の会議のお知らせの書類を作って、みんなに配っておいてくれ」と言われたら、どのように作れば良いのか?
・上手な断り方
・・・など

これらの資格は、社会人として働くうえで、最低限必要なビジネス・マナーを知っているということを証明してくれます。
ですから、将来、どんな仕事をするにしても、取得しておいて損はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そのような検定があるとは知りませんでした。就活でどれほどアピールになるかはわかりませんが、いい勉強になりそうですね。ありがとうございました。

あくまで参考マデ。

簿記1級

何事も極めることだと思います。2級くらいまでなら誰でも取得できます。就職試験では、こいつはなかなかスゴイと思わせることが重要だと思います。中途半端な資格を3つそろえるより、1つの難しいやつを取得すれば、その体験談なども面接のアピールにできるのではと思います。
    • 0

学生のうちは、将来の方向性を決めていないのであれば、

オールラウンドに通用する資格がいいと思います。

普通自動車免許、簿記2級、英検2級、TOEICなど
英語はこれからの時代必須になると思います。

方向性が決まっているのであればその職業に特化した資格がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり英語は必要条件ですね。大学受験が終わって以降サボってましたが、また勉強して英検やTOEICにチャレンジしたいです。ありがとうございました。

文系なら経理と法律は知っておいたほうが良いので、簿記を目指されているのは正解です。

あとは法律の入門用として、行政書士か宅建あたりを検討されてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討いたします。