プロが教えるわが家の防犯対策術!

新卒3年目の総務職です。26,27歳で異業種に転職するつもりです。興味があるのは経理とSEです。どちらを選んだほうがいいと思いますか?(女性ですが、子育てや出産はしない前提でお願いします。また、今の仕事を長く続ける選択もなしで考えていただきたいです。)

やりたいことや人生の目標はなく、将来潰しがきくスキルを身につけたいです。

今の仕事もやりがいはありますが、浅く広い業務なため履歴書にかけるスキルはないです。

資格はあまり役に立たないのは承知の上で、熱意をアピールするためにこの1年は資格の勉強を始めようと思っています。

(ちなみに経理を目指すなら少なくとも簿記2級、SEを目指すならProgateで網羅的にプログラミングを学んでからJavaの資格でシルバーをとりたいと考えています。)

SEは人材不足のため、仮に経理で就職してダメで30歳前後で転職することになっても、経理よりは就職のチャンスは多いのかなと思っています。

しかし、20代の方が求人が多いことを考えると経理がいいですか?(30代で未経験可の経理の求人はあまり見たことがないです)

それともSEで2,3年経験を積み、副業できるスキルを身に着けてから30歳ギリギリで経理を目指すのもありですか?

進むべき道が分からず、自信や熱意もなく、人生に迷ってます。

ふわふわした質問で申し訳ありませんが、人生の先輩方のアドバイスを頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。今の段階の転職はおすすめしないということですね。申し訳ありませんが、20代で転職するのは揺るがないです。
    現職を辞める前提なのは、業績が悪化しているからです。資金力がない中小で、上層部の問題で社員の士気が下がってるので、回復は難しいと考えています。逃げるなら早い方がいいと思い転職を考えています。
    経理とSEを志望している理由ですが、文系でもホワイトカラーで手に職をつけることが比較的容易だと考えたからです。
    手に職をつけたいのは、将来大病をしてブランクができたときや、親の介護で地方に戻るとき、手に職があった方が待遇の良い仕事に再就職できるチャンスがあると考えているからです。
    熱意がない凡人はゼネラリストを目指す方が現実的と思っています。
    否定ばかりで申し訳ありませんが、私の考えはこのような感じです。
    お褒めの言葉を頂いたのはとても嬉しいです。ありがとうございます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/03 12:45
  • どう思う?

    ご回答ありがとうございます。やはりSE学び続ける必要があるんですね。勉強が好きかどうかは微妙ですが、勉強してる自分は好きです笑。なので大丈夫かもしれないです(いざそうなると嫌になるかもですが)。
    おすすめはSEから経理なんですね。ITを広く経験するのがいいとのことですが、Web系ではなく企業の基幹システムを開発する会社の方がいいという意味ですか?プログラミングスクールの人はWeb系じゃないと未経験は厳しい!と言ってそちらを勧めてきますが、やっぱりそれは就職率を上げるためですなんですかね。ちなみにプログラミングを身につけるにはスクールに通った方がいいと思いますか?
    質問ばかりで申し訳ないですが、教えて頂けると幸いです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/03 23:34
  • ご回答ありがとうございます。そうですよね、人がいる限り金勘定は無くならないですよね。経理としてスキルを身につけるには企業の経理部と会計事務所、どちらがいいと思いますか?お手数ですが、ご回答頂けますと幸いです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/03 23:39
  • ご回答ありがとうございます。SEは激務なんですね。求人を見てると月残業時間20時間以下!とかよく見かけますが、あれにはトリックがあるんでしょうか…。経理ソフトで経理の知識がなくても務まるのなら、一般事務と大差ないですね。経理をするなら経理のスキルがあります!と胸を張れるようになりたいのですが、そうなると公認会計士とか本格的に資格をとらないと不十分ですか?だとしたらSEの方が無難ですね。いろいろまとまらず申し訳ありません。お手数ですが、ご回答頂けますと幸いです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/03 23:46
  • ご回答ありがとうございます。
    資格のアピールは気休め程度のつもりです。同じレベルの人が2人いたとき、資格があればプラスになるかなくらいの気持ちで考えていますので、資格とって偉いでしょというアピールをするつもりは一切ありません。
    「あなたのようなフワフワした人は企業にとっては何の魅力もないので、現実的には非常に難しいと思いますよ。笑
    by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当」このコメントは非常に失礼で残念に思いました。

    さて、本題のSE→経理と経理→SEならどちらがおすすめですか?よろしければ貴方のご意見を頂けますと幸いです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/07 19:35

A 回答 (5件)

資格を取って熱意をアピールというのは意味が分かりません。


そんなことでアピールされても、会社としてはうっとうしいだけです。
うちは大企業で経理の社員を中途募集すると200倍にもなりますが、簿記1級や公認会計士の資格を持った人も来ますが、中にはあなたのように資格の勉強してる自分はえらいでしょとアピールする人もいます。
会社の仕事を学校の勉強か何かと勘違いしてるんじゃないかな思います。
結局、経理社員で採用されたのは資格も何もない、27歳の営業レディです。
彼女は伝える力が抜群で、ぜひ一緒に働いてみたいと思わせるものがありました。採用担当役員以下、満場一致で彼女に決まりました。
学歴のない人、面接に自信のない人が、いい会社に入りたいと思えば資格を取らなきゃいけないと勘違いしてる人が多いですが、資格などあったところでなんの役にも立ちませんよ。
その資格を使ってどのような成果を出して、それが会社にどのような利益をもたらしたかという、実績と訴求力のあるプレゼンが出来て、はじめて資格もアドバンテージが生じるのであって、ただ資格とりましただけじゃ全く何の意味もありません。
褒めてもらいたいだけなら、会社ではなく資格学校にでも行くことです。
そこそこ名の知れた会社に経理で入りたいという事であれば、200人以上と勝ち抜き戦をやり、最後の一人になるまで勝ち続けることが求められます。
あなたのようなフワフワした人は企業にとっては何の魅力もないので、現実的には非常に難しいと思いますよ。笑
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
この回答への補足あり
    • good
    • 0

継続的に新しい勉強が好きで続けられるならSEですね。


学ぶことが嫌いだとちょっと難しいかもしれません。
すぐ常識が変わるので。

経理は原理は変わらないので1度学べばいいのかもしれませんが、
経理を知っているSEになるとなお良いかもしれません。

経理に適性があると、SEというかITも結構いける人が多いです。
考え方が似ているところがある気がします
でも、やるならSEの次に経理かな。
経理のあとにSEやるのはキツイかもしれませんね。
ただWebやるだけのSEよりは、ITを広く経験した方がいい気がします。
この質問にはありませんでしたが、英語も一緒に勉強する前提の方がいいですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

気分を害すると思うけれど、ほんとにふわふわしてるね~。



人生迷ってるのに、今の仕事は辞める前提なんだね。
それで転職先も経理にSEと全く別業種で、興味があるという事でそれはいいけれど、特にそれをやりたいわけでもなく目指すことがあるわけでもなく選択しているみたいだけれど。
しかもSE2~3年して副業できるスキル身に着けて経理に転職?
今の業務が”浅く広く”とあるけれど、思考にそういうクセが染みついていてキャリアもそんな感じで考えてるなのかな?
潰しがきくのと器用貧乏は違うよ?

個人事業主としてSEで独り立ちして、自分で経理をやるために経理の仕事をしようというわけでもなさそうだしなぁ。。。
熱意もないということだし。。。


語弊もあるしすごーく言いにくいんだけれど。
経理に代表される事務職に転職しようとする人は、ラクしたいと考えている人が多い。
土日休みで毎日定時で帰って、仕事は1日座ってパソコンに入力作業してればいいってイメージを持ってるような。
そういう人材は”潰し”が効かないので企業は採用しない。
そういう人材なら派遣でも外注でも十分だしね。
簡単な経理ソフトが増えているので、経理人材を必要とするのはここ10~20年くらいかな。
中小企業でもいずれ不要になる。
ある意味、経理の資格や経験で潰しが効くのはそれくらいの期間。
SEについては経理と違って全ての会社に必要というスキルではないので、経理よりももっと潰しが効かない。
SEの人材不足というのもこれから先もずっと同じではないしね。
人材不足を補う手法というのはどんどん出てきているし、将来性のある求められるSEは先端技術の向上など”エンジニア気質”の人材。


質問者はいま20代前半だという。
これからどんどん社会が変わっていく中で、ふんわり漠然と仕事していると食いっぱぐれるよ。
親に資産があって相続すれば仕事しなくても生活していけるならいいけれど。
そういう資産がないなら、親が死んだ後に自分一人で生きていくための人生設計を立てておいた方がいい。
SEや経理や転職がダメなのではない。
それを選ぶまでに至る考え方が”ダメ”、というか”もったいない”ということ。

質問文から推測するに、今の仕事をこなすことには苦にしていないみたい。
それは質問者の能力が一定以上あって、そして安定しているということ。
そういう”広く浅く”の業務ができる人材って、結構少なくて重宝するんだよね。
変に熱意や目標があると考え方や言動が偏ることがあるので、ある意味ではドライに冷静に客観的な判断をできることも大切な素養。
総合的な職種やマネージメントには役に立つ。
器用貧乏もレベルが上がれば万能型総合職のゼネラリスト。
そういうところは質問者の人材としての魅力だと思う。
他方、SEや経理は専門的な職種になるので、質問者の長所を潰すようにも感じる。
もちろん、質問者の目指す方向が専門職ならそれはそれでもいいけどね。
社会人経験を3年積んだところで改めて自己分析をするといいかもね。

ぐっどらっくb
この回答への補足あり
    • good
    • 1

潰しが効くのは経理だと思います。


人間がいる限り、金勘定がなくなることはないでしょうから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

激務でも構わなければSE。



パソコンの経理ソフトが充実してるから、簿記知識なくても、経理事務はできますよ、今時は。

パソコンスキルは、どこに行っても重宝されますから、たとえSEにならなくても、その勉強は転職先で役立つはず。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています