プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現役の高卒国家公務員(一般職)で、現在はうつ病により休職しています。
復職後は経理係として働くことになりました。
どれも未経験ですが、今後は経理係、総務係、企画係などで働きたいです。
そのためには何か資格を取ってアピールするしかないと思うのですが、自分に必要な取るべき資格がわかりません。
しっかり自分の努力が評価されて仕事に役立ちそうな資格を探しています。
(社労士、中小企業診断士、衛生管理者、TOEICなどはどうでしょうか?)
とりあえず簿記2級は取っておこうと思い体調の良い日は勉強しています。
転職は考えていません。

ここから余談ですが、私は1年目のときから上司とコミュニーケーションがうまく取れず仕事の覚えもかなり悪く全然できませんでした。
「どうしてこんなにできないんだろう?」と泣いて自殺を考えた日もありました。
休職直後は「人生終わった」と思いました。
昔から不安障害持ちということもありますが、自分の人間性の問題なのかも知れません。
周りの後輩を見ても根本的に自分の能力が低すぎると気づきました。
圧倒的な能力不足を解消するには寸暇を惜しんで勉強するなどの「努力」をすることしか自分にはないと思います。
自分のダメな部分を受け入れる「自己受容」も必要なのかも知れませんが、私の場合それではいくら経っても人生が好転することはありません。
「人生逆転したい」とは言いませんが、いつか周りから「頼られる存在」になりたいです。
話が逸れましたがアドバイスよろしくお願いします。
おすすめの資格とかいう難しい(頭悪い)質問してすみません、ほんとに(泣)

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    林野庁になります

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/18 13:23

A 回答 (4件)

経理係でしたら勉強しておいたほうがよいのはExcelではないでしょうか。

それ以外の社労士、中小企業診断士、衛生管理者は今は必要ありません。

国家公務員の会計制度は通常の会社の会計とは全く違う非合理なシステムとなっています。ですから簿記の知識は全く役にたちません。たとえば法律ごとに官名が違うのですよ。

契約行為ならば契約担当官、公費の支払いでしたら支出負担行為担当官とか支出官、収入になると収入官吏や出納員、物品管理だったら物品管理官や供用官、本来ならば一連のものなのですが、複雑怪奇となっています。

このあたりの会計の基礎知識、とりわけ経理係でしたら支出負担行為や支出官関係の法規をひととおり勉強してください。

いまから自己アピールという貴方のお気持ちはよくわかります。頼られる存在になりたいというのもよくわかります。

でも今は求職からやっとあけた病み上がりの状態、いわばリハビリの状態なのです。まずは徐々に仕事になれて周囲の信頼を得ていくことを最優先しましょう。スキルアップはそれからでいいです。

あまり焦ってとばさないようにしてくださいね。
一番大事なのは貴方の体と心の健康なのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お心遣いありがとうございます。
公務員の会計制度全然違うんですね。
何も知りませんでした。
法規は職場で勉強するしかなさそうですね。
また体と心を壊さないように気をつけます。

お礼日時:2022/05/16 19:10

今が休職中ならばやたらと動かないほうがいい。


資格を取るならその学習のやり方も、主治医と勤務先に相談してから。
何故か?
休職は病気の治癒が最優先なわけ。
特にケガじゃなく精神の病だよね。

「資格を取れるくらいなら簡単な作業でもいいから出勤しろ」
が普通だ。
休職でも休職開始から2年くらいは給与の一部を支給されるでしょ。
職場からしたら、給与を支払って療養生活をして、そこで勝手に資格を取られたらたまらない。
そのエネルギーは仕事へ向けろ、だ。

資格を取得して、その取得日が休職中ならただじゃ済まないからね。

以上、主治医の了解のもと、職場に相談をして病気には何ら影響は無い、の前提での話し合いだ。

学生の休みとは性格が違うよ。
    • good
    • 0

資格を取ることは異存はないけど、自分の仕事を評価されるにはその仕事をさばけないとあかんわなあ。

資格を取得したからって評価はされません。コミニケション能力を高めるとか、職務に関する資料で覚えていくしかないよ。地方部局だったら貴方と同じ仕事してる人がどっかに居るから、情報を提供し合うとか、出張とかないの?研修とかないんですか?林野庁の事は存じませんけど。
    • good
    • 0

資格なくても 仕事できるはずどこの省庁ですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!