プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ITパスポートかMOSどっちから先に資格をとれば良いでしょうか???

資格は持っておらず、文系です

大学2年生で、今春休みなのでどちらを優先すればよろしいでしょうか

A 回答 (5件)

#4の回答者です。


>ITパスポートをやめてmosだけで良いということでしょうか?

就職のための資格というのは、だいたいは、履歴の資格欄に書くわけですから、それなりに、就職を意識して取得したと分かる程度でよいのではないでしょうか。
MOSのほうが楽だというだけの話です。

それに、やってみれば、自明ですが、他の方がいうほど、ITパスポートは簡単ではないと思うのですが。それだけの労力と時間を掛ける意味を見いだせるなら、やってみればよいと思います。そうでなかったら、他のものに、特にご自分が興味のある対象に目を向けたほうがよいと思います。

やる・やらないをお決めになるのは、あなたご自身だと思います。
    • good
    • 1

ITパスポートは、国家試験で、MOSは民間の試験です。

MOSは、二週間もあれば一応取れますが、ITパスポートは、早い人でも数ヶ月は掛かります。ITパスポートはそれなりに難しいと思います。合格率50%ですからね。

MOSやITパスポートは、資格をとっても、結局は細かい所は忘れてしまいます。しかし、こうした資格は、次のステップに移る時に、必要欠くべからざる資格になることがあります。その資格の意味を知るものが、その資格の価値を知るとでもいうのでしょう。学生の時に、時間があるので、資格を取っておいたということが、後々に、困った時に役に立つことが多いのです。

就職のための資格は、IT系、語学系、ビジネス・会計系 の3つを揃えると良いと言われます。

IT系は、ITパスポートやMOSです。語学系では、TOEICです。ビジネス系は、簿記などが入ると言われます。

大学によっては、MOSと並んで、日商PC(データ活用・文書作成)を薦める所もあります。

それと、私は、別のカテゴリでTOEICことで同様のことを書いているのですが、どんなに優秀でも、今の社会では、ネームブランドもキャリアもない人には、資格やそのレベルを評価する証明がないと通用しません。ある程度の年齢で、ちゃんとした経歴もある人には、そういうことはバカバカしいと思うかもしれませんが、現実問題として、それが今の社会だと言わざるを得ないのです。社会人へのスタートとして、こうしたものが、きっかけをつくるファーストステップにはなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なら、ITパスポートをやめてmosだけで良いということでしょうか?

お礼日時:2018/02/13 22:10

ITパスポートは、ITに関する基礎知識を習得するためのもので、


MOSはMicrosoft Officeの各ソフトを使用して、問題通りの結果を出すための操作が身に付くものです。

Word/Excel等を使えるということをアピールしたい場合は、MOSを取ったほうがいいでしょう。

ITに関する広い知識をもっているということをアピールしたい場合は、ITパスポートですね。

文系の方でも会社に入ったら、ほとんどの会社にパソコンがあるので、MOSを勉強しておいて損はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なら、ITパスポートよりmosのほうがよいでしょうか?

お礼日時:2018/02/13 22:10

ITパスポート試験


https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/html/examh …

MOS試験
http://mos.odyssey-com.co.jp/exam/location.html

どちらも指定されている試験日からで試験を10日前程度までに申し込めば
随時受験できます。

MOSは月4日程度、ITパスポートは月8日程度、試験日があります。

MOSの方が簡単なのでMOSを先に取得してITパスポートを受ければよいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!

お礼日時:2018/02/13 22:11

一般的には、どっちを持っていても、たいして評価はされないと思います。


IT系の企業は、「実務経験」こそが「資格」だと考えています。
だから、「ITパスポートとMOSの資格持っています!」という学生よりも、「IT系の資格は全く持っていません。でも、PHPで作ったWebサイトを独自ドメインで運用しています。また、趣味サークルのデータベースを作って、運用しています。」
なんていう学生さんのほうが有利です。
実際に開発担当者としたら、「資格あります!」学生よりも「経験あります!」学生のほうが信用できるでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも経験も資格もない人より、経験はないが資格もってるひとのほうがいいですよね?

お礼日時:2018/02/13 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!