プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月に大学を卒業し、メーカーの経理部に務める予定の大学4回生です。

現在私は4年制大学の経済学部に所属しています。
卒業後は経理職として会社で働くのですが、いくつか不安があります。


・経理なのに日商簿記検定を持っていなくても大丈夫でしょうか?

・簿記検定を持っていない経理職の方はいらっしゃいますか?

・また簿記検定を持っていない事で一部の業務が行えない等はありますか?
(上場企業なのですが、監査の問題等あるのでしょうか?)

・また、入社後強制的に取得するようになるのでしょうか?


因みに簿記は大学1回生時、大学の講義として受講し、単位を取得しました。
簿記3級のテキストを使って学習し成績はAAを取得しましたし、会計は得意な方だと思います。

沢山質問してすみませんが、ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

・経理なのに日商簿記検定を持っていなくても大丈夫でしょうか?


とりあえずは全然大丈夫です。なくてこまるなら、採用されなかった
はずです。採用されたのですから、教育すればものになるという
見込みの元に採用されているはずです。

・簿記検定を持っていない経理職の方はいらっしゃいますか?
検定資格と実力はあまり関係ありません。
自分はまったく畑違いでしたが、15年ほど実務を経験して、
とりあえず時間ができたので、暇つぶしと力試しを兼ねて、
3級、2級ととりましたが、割と楽楽でした。
別に資格をとったから、どうということはありませんでした。

・また簿記検定を持っていない事で一部の業務が行えない等はありますか?
(上場企業なのですが、監査の問題等あるのでしょうか?)
それも特にないです。

・また、入社後強制的に取得するようになるのでしょうか?
それは会社次第なので判りませんが、今から2級程度は
自分でとるように勉強しておくのが、社会人としての嗜みと思って
間違いないです。できれば、1級くらいは自腹で取得するくらいの
覚悟はほしいですね。今後、経理職以外に配属されたとしても
その経験は活きてきます。

要は仕事は資格でするものじゃないけど、あって邪魔をするものでは
ないし、他から見て一応の目安にはしやすいということです。
仕事をしだすとまとまった勉強をしにくくなりますから。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。確かに採用していただいたのですからそうですよね!
検定試験と実力が関係ないということも参考になりました。

簿記は社会人になる準備として努力したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/03 22:56

経理とは、経営管理のことです。


簿記が出来る・出来ないは基本的には関係ありません。

簿記されたことの結果をどう判断し、どう企画を建てるのかが重要です。

もっともそこに至るまでに簿記の実務をさせられることになる可能性が高いと思いますが、それは必要な教育を会社が授けてくれます。
仕分けが上手な人は会社に必要でしょうが、大学卒なら経営管理の視点で社業に努められることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

簿記の出来不出来はあまり関係ないんですか、参考になります。
経営管理に興味を持って経理職を希望したので、そちらを重点的に学び準備したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/03 22:47

〉簿記検定を持っていない経理職の方はいらっしゃいますか?


 上場企業ですが資格のない経理担当者は多くいます
 上場企業では独自のプログラムで会計ソフトを構築しています
 仕訳ができる程度でパソコンの入力ができれば簿記の知識が
 なくても問題ありません、パソコンを入力して行くうちに自然に
 簿記の知識も身に付くとおもいます。
 いまではほとんどの企業が会計ソフト、パソコンで会計処理を
 しています、会計人から「そろばん」がなくなったように簿記の
 知識がなくても経理マンとして業務は遂行できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格の無い方は沢山いらっしゃるのですか、参考になります。
会計ソフトを使えれば経理業務は行えるのんですね。
パソコンを勉強しておかないと…

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/03 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!