アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活生です。経理はつぶしのきく職ですか?将来性はどうですか?

A 回答 (5件)

働く前から、「つぶし」を考えてる時点で、将来性が心配ですが。


経理は、ビジネスの基礎とか基本くらいの位置付けかと思います。

従い、事務系,技術系に限らないけど、特に事務系のそれなりのビジネスマンなら、経理の仕事くらいは、ソツなくこなすでしょう。
言い換えれば、経理が判ってないとか、経理の素養が乏しいサラリーマンは、出世も出来ないだろうな。

ただ、逆に基礎とか基本だからこそ、経理がしっかりしてる会社は、安定してたり何かと安心で、優秀な経理マンは、会社のキーパーソンだったりもしますし。
そんな経理マンなら、どんな部署でも務まるでしょうし、つぶしもきくでしょうね。

経理の将来性に関して言えば、経理の無い会社などないですけど・・。
専門的な分野であって、AIなどとの相性は良さそうだし、クラウドを利用した会計ソフトなども多く、割とシステム化も進んでおり、実際、会計士や税理士の仕事は、AIに奪われる可能性も指摘されてますが、経理はそう言う分野ではあります。
    • good
    • 1

事務屋は現場で使えないからね。


資格やらあればいいけど、歳とったら無理です
    • good
    • 0

つぶしは効きますが、給料は安いですね。



誰でもできる部分が多いですから。
    • good
    • 0

潰しは利きますが一円でも合わないと家に帰れません。

いい加減な営業マンがいる企業ならお断りですね。
    • good
    • 0

電卓とハンコと書類運びの足があればできるからね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!