プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在無職です。
前職でキャリアを積み、もっと良いところに転職しようと思っていた矢先、
専務に呼び出され、「経営不振のため、来月の締め日で辞めもらいたい」と。
社員の三分の二が解雇されました。
確かに、会社が苦しい状況だということは感じていましたが、あまりに突然のことで、頭が真っ白になりました。
本当はもっとこの会社で働きたかったのですが、辞めろと言われたら仕方ありません。

で、現在求人情報を見てもピンとくるものが全くなく、
でも、とにかく働かなきゃ!と気持ちばかりが焦ってしまいます。
前職は経理事務をしていました。本心はその経験を活かせるところに就職できればと思っているのですが、事務職は人気な上、求人自体とても少なく、厳しそう。
ならば、新しい分野に飛び込んだほうが良いのか…例えば営業なんてできるのだろうか…
と悶々としています。
現在33歳です。

A 回答 (6件)

事務職は狭き門で経理職は今後AIに切り替えを予定して


人材の需要が細いです。
簿記1級とかExcelを縦横無尽に使いこなせるとかではないと
なかなか同じ職種での再就職は難しいでしょう。

とはいえ、あなたの場合「会社都合で解雇された」というのは強みになるので直ぐにもらえる失業保険を有効活用しつつ
強気の転職活動をしましょう。意思のあるところに道は開けるのです。
経理スキルも同じ業界であれば、あなたのスキルが即戦力になります。
辞めさせられる会社の競合他社とかにアプローチするのは
有効な手段だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/01/21 16:48

焦る気持ちは分かりますわ。

でも、ピンと来ない限り、無理に
追い求める必要はないと思いますわ。
年齢的に、そろそろ地に足をしっかり着ける必要はあるけれど、
でも、それでも焦らない方が良い、
と私は思いますわ。

貴方の場合、就労意欲がない訳ではないのだから、きっと大丈夫
だと思いますわ。
焦らず急いで、そして笑顔を忘れずに頑張って頂きたいものですわ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/01/21 16:48

>ピンとくるものが全くなく


何をやりたいのか?
何ができるのか?
自分自身が見えてないからですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/01/21 16:48

経理事務経験者なら腐る程あると思うが。

しかもまだ30前半。何かしらの資格あれば、よりどりみどり。特にブラインドタッチできれば、結構な給料貰える。

パソナやリクルートスタッフィングなどの大手派遣からとか。

職安は、安く買い叩かれそうなんで、おすすめしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/01/21 16:48

経理事務ならあるだろ。


給料が安くなるのはしかたないぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/01/21 16:47

まずは、整理解雇が有効なのか、調べる


ことをお勧めします。

どうせ首になるのですから、
取れるものは総て取るべきです。

そこから始めるべきです。

労基署なり、弁護士なりに相談しましょう。


○整理解雇の有効性

(1)人員整理の必要性
どうしても人員を整理しなければならない経営上の理由があること
(「経営不振を打開するため」は可、
「生産性を向上させるため」は不可)。

(2)解雇回避努力義務の履行
希望退職者の募集、役員報酬のカット、出向、配置転換、
一時帰休の実施など、解雇を回避するために
あらゆる努力を尽くしていること。

(3)被解雇者選定の合理性
解雇するための人選基準が評価者の主観に左右されず、
合理的かつ公平であること。

(4)解雇手続きの妥当性
解雇の対象者および労働組合または労働者の過半数を代表する者
と十分に協議し、整理解雇について納得を得るための
努力を尽くしていること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/01/21 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!