プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早慶商学部2年の者です。なかなかアルバイトに受からなかったので親に勧められて検査したところ、アスペルガー症候群であることがわかりました。
友達も普通にいて、gpaも上位1割に入る成績でTOEIC900と簿記2級を持っています。今秋からは簿記1級か米国公認会計士の勉強を始めようと思っています。
仮に簿記1級もしくは米国公認会計士に合格したとしても民間企業への就職は厳しいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。アルバイトに落ちたのは7回、受かったのは5回ですので全てが全て落ちてるわけではありません、言葉不足で申し訳ございませんでした。
    やはり民間は対策をしない限りは厳しいということですね、早めの対策を検討致します。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/23 12:56

A 回答 (4件)

W及びKの商学部に通っているのでしょうか。


珍しいですね。まぁ
それはともかく、
就職は考慮しないで、
自宅・自室で、可能な、
人と関わらずに進められる
学術的な仕事で活躍しませんか。

Ciao.
    • good
    • 3

↑の質問のお答えですが、


TOEICのスコアと、GPAと簿記1級、米国公認会計士があれば就職は大変しやすいかと思います。
問題はその後です。
外資系であれ、上司や顧客はほぼ日本人なはずです。
そこで
・コミュニケーションが苦手な人
・いくつかのことを複合的にこなせない人
・視覚情報外の知識、知恵が必要なケース
などは強いストレスを感じたり、酷い扱いを受けたり会社の問題児になるケースが出てきます。

それらの業種の反対の単純行動の繰り返しと言える消防士やプログラマー、統計学者、英語教師などは向いていると言えます。
    • good
    • 1

ご存じだと思いますが、民間でも上手く持病と調節をして活躍している人はいます。

アスペだからできないことはありません。
一方で、特に日本の企業や公務員は
「周囲に合わせる」ことを重視しますので、アスペルガーの人はきつくなる可能性もあります。

例えばスポーツ選手、医師、弁護士、会計士や、自営業ならば「変わった人」であっても実力で相手を黙らせることができるので向いています。
ほかに学者などもそうですね。
あと独特の考えがあり、こだわりが強い、主張をすると言うのは宗教指導者に向いています。有名な宗教指導者で、あとで調べてみると「糖質やアスペだったのではないか???」と思われる人は結構いますね。
キリストもモハメッドも若い一時期に山ごもりして悪魔と戦ってますよね。幻覚を見る、何日も人と会わなくても会話しなくても平気と言うのは糖質の特徴なんですが(こんなこと言ったら怒られますが)。


アスペは資格情報に頼るので資格情報での優位性があるそうです。
反面、暗黙知に弱い。ですから営業マンやテレビタレント、電話を使った職業などは苦手でしょう。
単純労働者やプログラマ、統計学者、物理学者などに向いてるそうです。


http://diamond.jp/articles/-/16264?page=4

ただ上記は特殊な職業です。興味や敵性を感じないのなら
身近なのは塾講師や学校教師かと思います。
ただ小中学校、塾講師や一部の私立中学高校の教師は少子化の影響で、どんどんスタイルを変えなきゃいけなくなってます。
保護者対応であったり生徒対応であったり。またボスが変わると急に仕事内容が変わったり。
そういうのはアスペの人にはきついでしょう。
予備校も人気商売なので、コミュ力を考えると大変かも。
だから1つのこと、「好きな英語をずっと取り組める」みたいなのは公立高校ぐらいかと。
高校教師が向いてるのではないかと思います。
    • good
    • 0

資格・技術の有無はあまり関係なく、歓迎されないことは事実でしょう。



仕事において大切なのは、周囲の人と協調して仕事が成し遂げられるか、です。
いかに個人の能力が高くとも、周囲の人と円滑なコミュニケーションが出来なければ
利益を生むことが出来ません。
会社とはそういう場所です。

ただ、個人的な技能さえ発揮してもらえればそれで良い、という場合であれば
アスペルガーであろうがなんであろうが問題ない、という企業もなくはないでしょう。

将来に絶望する必要はありません。
が、自分があまり歓迎される立場ではないことはある程度受け止めた上で
周囲の人(会社の人)がアスペルガーの人へ対する正しい接し方を皆知っているわけではないと認識し
出来る限り障害を克服して社会に溶け込もうと思う事で可能性はあげられるでしょう。

また、程度にもよります。
非常に重度な障害で周囲と協調できないような場合はかなり可能性は低くなりますが
あまり障害の傾向がみられず、単にちょっとコミュニケーションが苦手、くらいで収まるのであれば
ある程度許容してくれる会社ももちろんあります。
アルバイトに受からない、となるとそれなりに障害の傾向は強いように見受けますが
それでも対応策は病院などで教えてもらえるはずですから
諦めず、専門の医師にかかって、克服を目指してみて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!