プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今20代前半ですが、中小企業の経理に就職が決まりました。

自分のことを話すと、障害とかそういうことを軽々しく言うな、と罵倒されるかもしれませんが、正直ネットのテストとかを解いてみて、アスペルガー気味です。

具体的にどういうところかというと、学生時代レストランでバイトをしてましたが、臨機応変、柔軟な対応がほとんどできず、社員、仲間をけっこう困らせました。

そのときは自分は頭が悪いんじゃないか?とか思ったりして、かといって高校の時は社会や国語の全国模試の偏差値が70を取ったりして、一概に頭が悪いわけではない気がする、、と思いました。

とにかく、単調暗記や単調作業は好きなんですが、人とのコミュニケーションが苦手で、また人の考えていることや表情から状況を察することも苦手でそれらもアスペルガーの症状にありました。

また、一つの趣味に凝るということも特徴とありそれも自分に当てはまります。

とにかく記憶力はすごいいいと親からも関心されることは多いんですが、臨機応変な判断などが自分自身でもすごく欠如している気がして、1日や一つの行動のパターンが乱されると、頭がパニックになったり、気分が悪くなりがちです。

果たして、こんな自分に経理の仕事はできるのでしょうか?

簿記2級を就職に備えて取得したため経理で就職できましたが、自分が悩んでいるのはこのまま働きながら実務も積み、1級や上級資格を狙うか、もしくは単調暗記がすごく好きなので司法書士、行政書士などの法律系(法律にもすごく興味があります)などの勉強もしたいなあと考えています。しかし、費用がないため働きながらお金を貯めようと思っています。(司法書士や行政書士がそんな簡単な資格ではないということはわかってます)

自分が聞きたいのは、経理がアスペルガー気味な人間でも務まるか?
現在経理職なら実務を積みながら1級や上級資格を目指す、もしくは暗記がすきなら法律系を目指す。
以上のことで断片的にでも詳しく教えていただける同じような性格傾向気味の方や、職業の方、教えてください。
結構真剣に質問しているので、中傷などだけの回答はやめてください。お願いします。

A 回答 (3件)

少し付け足しておくぜ。




学校のテストを思い出してみなよ。毎回同じ問題だったかい?違うよな。つーことは、柔軟に対応できる素養があるってこった。

テストは、教科書とまったく同じ問題ばかりだったかい?違うよな。つーことは、応用を効かせられる素養があるってこった。


だったら、あんたならできる。できる素地があるんだからやってみなよ。だんだんと、徐々にでいいんだ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
がんばります。

お礼日時:2012/10/10 04:17

アスペルガー気味とかアスペルガー気質とかがあるとしてだ、そういう傾向って経理職に向いてるかってことかい?



そしたらよ、下っ端の仕事なら向いてるぜ。ひたすら仕訳を入力するとかな。それ以上となると、努力でカバーしなきゃならねぇだろうよ。言い換えると、努力でカバーすりゃいい。

学校の勉強って、ほとんど答えが決まってるものだろ。経理の仕事は答えの決まってるものもあればそうじゃねーものもある。そうじゃねーものは、柔軟な対応をする必要があるってこった。それに、他部署との連携はどうしたって欠かせねぇ。この点は法律系の仕事も同じだ。


努力でカバーっつっても、大それたことをしろって話じゃねーよ。今から少しずつ慣れてきゃいいって話だ。

世の中、決まったパターンが続くものって少ないだろ?決まったパターンから外れちまったり、もともと決まったパターンがなかったりするのが普通だ。決まったパターンから外れたら、当たり前のことが起きたんだなと思えばいいんだよ。そのとおり当たり前なんだからよ。

パニックになっちまってもいいんだ。パニックになりながらも、これが当たり前のことなんだと頭の隅で思えばいい。そうしてるうちに、だんだんと慣れてくるもんだよ。頭の隅で思っておくことが大事だ。

状況を察するとかも、分からなきゃ分からないなりに動いてみりゃいいんだ。動いてみて間違ったら修正すりゃいいんだよ。

なまじ学校の勉強ができるから、間違うことに臆病になってるんじゃねーのかい?人間、間違うのが当たり前なんだ。間違ったら直せばいい。少しずつでも修正していきゃいい。

動かなきゃ、間違ってるかどうか分からねーだろ?臆病な自分とは、どんどん動くことで向き合えばいい。動くことで乗り越えればいい。


やってみなよ。あんたならできるはずだせ。
    • good
    • 5

まず、アスペルガーという病気は一般の精神科の医師でもはっきり診断できにくいほど、簡単に診断できるものではないでの、あなたがアスペルガーということはまず断定できません。



世間のアスペルガーという言葉が広がり、本当は病気でもないのに自分はアスペルガーだと断言する人も少なからずいます。

私から言えることは地域の保健所の保健師さんに相談して正確な診断をしてもらえる、専門家を紹介してもらいあなたがほんとうに病気かどうか診断してもらうことです。

まずはそれをしないとどのような対応策を書いたらいいのかわかりません。とにかく正確な診断を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
がんばります。

お礼日時:2012/10/10 04:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています