アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簿記2級って頭の悪い人には難しい資格ですか?
簿記1級の論点が含まれるとか聞いて自信なくしましたがどうしても取得したいです
おすすめの参考書を教えてください
あと独学で勉強する予定ですが効率の良い勉強方法はありますか?

簿記3級の時は2月半ばから6月末まで勉強して90点台後半で受かりました。
その時は勉強は仕事がない日(週休2日だけどたまに3日とかの時も)のみ5~7時間勉強
最初は参考書を3周してその後参考書とセットになってる問題集を3週といてそれが終わったら試験形式の問題集を解きました
間違ってるところは解説見ながら理解できるまで何度も解きました

簿記2級ではそれでは勉強不足だと感じるので仕事のある日も1時間は勉強の時間に当てて仕事のない日は7~8時間を目安に頑張ろうと思いますが勉強の仕方としては3級の時と同じで大丈夫でしょうか?
あと調べたのですが工業簿記を中心にやるべきとネットには書いてたので工業簿記は必ず満点、商業簿記は満点取れればラッキー、最低8割取るつもりで勉強した方が良いでしょうか

受験はネットで11月下旬~12月上旬を考えてます

A 回答 (4件)

問題集を見れば分かる

    • good
    • 0

工業簿記の問題集すら見てないの?


こんな質問する様ではう受からない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日3級取ったばかりなので2級はまだ手付かずです

お礼日時:2021/06/27 21:37

日商簿記2級は、原価計算など出てくるから反復練習かな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

原価計算って3級の売上原価の計算と違うんですか??

お礼日時:2021/06/27 21:34

いやあ、日商2級と全商1級を持ってるけど、頭の良し悪しがさほど重要な資格とは思えません。



ちなみに私、簿記3級用の本も出版してますけど、2級クラスならコツコツ反復練習していくだけで十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
連結会計でつまずく人が多いと聞いたんですがこれも頑張れば問題なく解けるようになりますか

お礼日時:2021/06/27 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています