プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在,簿記とまったく関係ない仕事についております。単に仕事以外に何か勉強していきたいというだけで,簿記を勉強しています。現在は3級取得で,2級の受験もありますが合格ラインギリギリといったところの実力です。
そこで質問なのですが,単に自己啓発のため簿記1級を勉強しても意味がありますでしょうか?同じような状況にあるひとがいらっしゃいましたら,どんな気持ちで勉強しているのかお聞きしてみたいです。
2級を勉強してみてもわりと楽しく勉強できます。

A 回答 (3件)

こんにちは、自己啓発なら2級までで宜しいかと思います。

1級になりますと、2級の100倍ぐらい大変ですし、1級で自己啓発しても、仕事と関係がなければ時間の無駄だと思いますし、受験生に取って只の邪魔者です!合格率何%と決められた枠の中の合格率なので、貴方が、合格した為に落ちる人もいますし、岡本史郎著「会社にお金が残らない本当の理由」を読んで見てください!知らないより知ってる方がいいですが、それが何の役に立つのか簿記よりパソコンのマウスのほうが、人に教えられますし、会社でも役に立つのではないでしょうか?私も1級取得しておりますが、何も役には立っておりませんし、決算書を読むにあたって1級の知識で良いとか悪いのではないかとかは、漠然としか判らなかったので決算書の読み方の本だけで十分解読は出来ました、岡本さんの本であるように、そうなんだと思うこの頃です! 本を10倍早く読むことが出来る方がいいとは思いますが、2級合格してから、少しは1級かじって見て、もう一度考えてもてもいいかもしれませんがね!(超難しいよ)勝手なこと書きましたけど、一生懸命なあなたに全ての良き事が雪崩れの如く起きます!様に
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり先につながる資格をとりたいですね。自分の考えがあまいように感じました。

一級となると、かなり難易度が高くなりますので

2級合格ラインギリギリ、から一級の勉強を始めると苦労すると思います。
仕事とは関係なく、ということですので、
失礼な言い方かもしれませんが
難易度の高さに勉強する意欲が持つかどうか、疑問です。
私なら無理だな、と思うので。

一級を勉強する意味、ですが、仕事や転職はさておき
たとえば、会社が発表する、貸借対照表や損益計算書の意味や
読み方がよくわかるようになります。
ご自身が株式投資等をなさる場合の会社の業績の分析等に役立つでしょう。

自己啓発で、勉強する楽しみ、知識欲の充足、という意味では
簿記関連では、税理士の簿記論や、財務諸表論のほうが
いいのではないでしょうか。
財務諸表論では、簿記はルールにのっとって行われるわけですが
そのルールはなぜあるのか、理屈がわかってきます。
一級の簿記や会計学では、そのあたりは浅いものですから。

数学的な問題を解く楽しみ、という意味では
原価計算や工業簿記は楽しいでしょう。
簿記論や財務諸表論は、工業簿記や原価計算はほとんど関係ないです。

理論的な楽しみは財務諸表論、数学的な楽しみであれば
原価計算、というところでしょうか。

せっかく勉強するのであれば、何らかの意味で役にたつものをとお考えであれば
FPもお勧めですね。
難易度的には、簿記2級相当と言われています。
FPは資産運用など、お金にまつわる勉強です。
年金の話や預金やローンや保険等が体系的に勉強できますので、
日常生活の上で役にたつと思います。
    • 0
この回答へのお礼

kikki28さんどうもありがとうございました。
やはり仕事と関係ないのに勉強するには少し難易度が高いですですよね。モチベーションを保つのも大変でしょうし。
もう少し今後の自分のことと考え合わせながら決めたいと思います。
参考になる意見どうもありがとうございました。

経理の仕事に就くとしても正直言って1級は役に立ちませんね。

簿記の勉強が楽しくて 好きなら、1級より税理士の簿記論のほうがおすすめです。
簿記の理屈が分かるようになります。
社会で起きるいろいろな事に対処して教えてくれます。
日商検定は、穴埋め問題が多いので 本当の理屈が分かっていなくてもトレーニング次第で解答できちゃう傾向にあるようです。
私の友達は仕訳は分からないのに、解答はできると言ってました。

ただ、分析が好きなら 工業簿記や原価計算をする1級の方が楽しいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

waganecoさん,回答どうもありがとうございます。
自分は仕事以外のあいた時間も自己啓発のためだけにやって意味があるのだろうか・・・と悩んでいたところでした。勉強するからには社会と接点のある資格にチャレンジしたいと考えていたのです。
ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございます。