アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簿記3級の勉強を独学でしていますが、簿記の単語(?)勘定科目とか仕訳のやり方とか難しいです。勉強のやり方が悪いのでしょうか?
テキスト読む→問題解く→間違ったとこはテキスト見ながら復習
また、簿記3級を独学で取った方はいますか?

A 回答 (4件)

初歩的ですが、貸借対照表や損益計算書の資産、負債、純資産、費用、収益が借方貸方のどちらにくるのか。


また、それぞれの勘定科目がどれに当てはまるのか。
このふたつを最初に覚えることをやって見ると良いと思います。
私は独学でしたが、これを覚えた後に『〜は収益だから貸方か』と言った考え方ができるまで仕分けを繰り返すか覚えれば怖くないと思います。
    • good
    • 0

>勉強のやり方が悪いのでしょうか?



いえいえ、頭が悪いのです。

簿記というのは、貸方と借方しかないので、後は勘定科目を丸暗記程度に覚えるだけです。
    • good
    • 0

youtubeの動画見で、テキストも並行してやるのがおすすめ。



    • good
    • 0

会社に受験を強要されて(笑)、建設業簿記ですけど2級まで独学で取りました。


経理担当ではないので基礎知識ゼロで、貸借対照表の科目はほぼ丸覚えしました。

>間違ったとこはテキスト見ながら復習
この後に「テキストなしで再度問題を解いて確認」をしましょう。
数日後にもう一度自信を持って解ければ習得できたことになりますし、解けなければ理解できていないことになります。

理解さえすれば仕訳は確実に点が取れると思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!