プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学3年生です。就活でとても悩んでいます。
特にやりたいこともないので、とりあえず大学の公務員講座(専門科目はなしの教養科目のみ)を申し込んで受講してたのですが、数的処理の空間で完全に挫折してしまいました。なので公務員講座を受講し始める前まで勉強してた簿記二級を11月合格を目指そうと思っています。ですが、公務員講座に高いお金を既に払っていて、完全にフェードアウトするのもなんかモヤモヤするんです。簿記二級もやらないよりもやった方がいいのは当たり前ですが、簿記二級を取得することによって就活が有利になったりするのかどうか不安に思います。簿記をやればいいのか、やっぱり公務員の勉強をすればいいのかどっちなのでしょうか。。。ちなみに公務員は市役所とかの地方公務員です。

A 回答 (1件)

『特にやりたいこともないので、』

やりたいことを仕事にしている社会人は極々少数なので目指さなくていいです。
様々な仕事を調べて、貴方にとってストレスがなるべく少なそうな仕事を選びましょう。

『公務員講座に高いお金を既に払っていて、完全にフェードアウトするのもなんかモヤモヤするんです。』
気持ちはよく分かりますが、お金だけでなく時間まで捨ててしまうことになる可能性が高いと思います。
そのお金はもったいないですが、勉強代として今後の戒めとしましょう。
中高生のうちから勉強をきっちりやってきたような人達が大学に入って講義とは別に公務員試験の勉強を熱心に継続して、3年にもなれば専門学校の講座を受けたりして小論文もスラスラ書けるようになって挑んでいくのです。

『簿記二級もやらないよりもやった方がいいのは当たり前ですが、簿記二級を取得することによって就活が有利になったりするのかどうか不安に思います。』
有利になります。
ただ、経理で働きたいなら、ですが。経理は休み少ないですよ。
ほとんどの業界で有利になるパソコンの資格がお勧めです。
    • 0