プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二週間後に簿記の職業訓練の面接が控えています
しかしながら、戦術が思い浮かびません。…そう!!志望動機です
なぜ簿記の職業訓練を選んだかというと簿記は時代に左右しない安定した
職業なのでこの御時世、簿記の資格があれば心強いと思い志望しました
コレが本当の志望動機です


が自分の思っていること、そのまま面接官に言えば最悪、不合格もありえませんか?
最悪の事態を想定して面接官受けしそうな志望動機を考えていますが簿記未経験の
私にはなかなか思いつきません。


『これだ!!』というような志望動機はなんでしょうか?

A 回答 (2件)

>と簿記は時代に左右しない安定した職業なので


簿記の資格があれば心強いと思い志望しました

でイイと思います。

昔、受けた職業訓練の裏話を職業訓練仲間から聞いた話では
Q『ここで受からなかったらどうしますか?』
A『落ちた場合は自分で受講料を払って通おうと思っています』

と言えば、100%受かるからそう言えばよいと、
ハ○ー○ークの人に教えてもらったって人がいました。

5年以上前の話なので今でも通用するか分かりませんが。
地域(どの管轄か)によって違いもあるでしょうが。

私自身、この裏話は知らずに意図せずに
Q『ここで受からなかったらどうしますか?』
A『落ちた場合は自分で受講料を払って通おうと思っています』
に似た質問があり、似た回答をしました。

結果、定員がかなり、オーバーした訓練で応募者から
選別があった訓練でしたが、受講も出来て、
後のリサーチでクラスの訓練生にこのQAに当てはまる人が多かったです(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/02/10 09:05

企業の面接ではなく、ハローワーク経由の職業訓練ですよね。


普通に受かりますので、本当の動機を記入すればよいですよ。
定員オーバーの場合は訓練しても就職の見込みがない年齢層から足きりします。
何故かというと、訓練校を卒業した生徒の就職率を上げたいからです。
定員割れなら余程問題がない限り、全員合格です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます


 回答者さまがおっしゃるのならば変に下準備せずにがんばります

お礼日時:2012/05/06 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています