アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商業高校を卒業しまして、在学中に
全国商業高校簿記連盟?略して、全商簿記3級、
○○県商業高校簿記連盟?略して、県商簿記3級、

を高校一年の時に取得しています。
日商3級はとってません。
この簿記3級は履歴書に書ける資格なのでしょうか???

日商でないと効力はないのでしょうか?
卒業後すぐなら書けるかもしれませんが、
卒業後、10年はたってます・・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

こんにちは。

私は会計事務所に約20年勤務していました。

簿記の検定資格ですが、試験により同じ級でも程度に差があることをご存じですか?

たとえば、日商簿記検定だと1級を取れば税理士試験の受験資格になりますが、全経簿記検定ですと1級の上に上級というのがあり、それを取らないと税理士試験が受けられません。
つまり、よく知られている日商1級と全経1級ですが、同じ1級でもレベルが全く違うのです。

それから、ほかの事務所に勤めている人に聞いた話。「簿記3級っていうから採用したのに、よくよく聞いたら全商簿記の3級で・・・結局仕事ができまくてやめちゃった。全商って簿記検定あるの?ふつう簿記検定っていったら、日商か全経でしょ。」

つまり、履歴書に書けるか書けないか、でいえば書けるのだと思います。
けれど、簿記そのものを使う仕事であれば、それなりに誰でも知っている検定での級を書いた方がよいのではないのでしょうか?

若いころ、就職の際、英検3級を書くべきかどうか迷って先輩に聞いたところ、「3級くらいじゃ仕事として役に立つレベルじゃないから、書かない方がいいんじゃない?」と言われました。英検と名前を出すだけで、知らない人は英語が堪能だと勘違いするからだそうです。ある程度自分をアピールできるレベルのものを書く方が、特に履歴書の場合はお互いにとってよいからだと言ってました。

・・・まぁ、でも、履歴書埋めるために取っている資格は全部書けっていう就職担当の先生もいたのでなんとも言えませんが・・・

あとは、今、ご自分が簿記の力にどれだけ自信があるか、どうかだと思います。
資格を取ってからの年数は関係ないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

長文でお時間いただきましたのでベストアンサーにさせていただきました(^u^)

職歴は一般事務しかなく、
子育てが落ちついてパート勤務の一般事務を探す予定です。
若いころは(恥じらいもなく(笑))平気で記入していたのですが、
今回はブランクもあり、大した資格ではないな・・・
と思いながら書いていいものか考えていました。

10年以上とサバを読みましたが、よく考えたら、15年たってました(笑)

他にも英検3級、秘書検定2級・・・高校生レベルの資格しかありません(笑)
ブランクと子育て中の時点で、不利な条件ばかりですが、
なんとか、内定をいただけるようにばんがりたいと思います!

ありがとうございました。

大変きつい書き方しますが、何卒、お許し下さい。

恐らく、採用担当者側としては、2つの資格ともに、目にも留めない資格だと思います。が、応募内容次第では、全商簿記資格のみは書くべきかもしれません。
それは、「一般事務職(経理業務は含まれないこと)」に応募される場合のみかと。
県商簿記資格は、高校を卒業されて期間が10年程も経過している以上、一切、通用することはないのではないかと思います、失礼ながら。
何故かと言いますと、県商簿記資格は、各都道府県において、試験内容に開きが大きい為です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
職歴は一般事務しかなく、
子育てが落ちついてパート勤務の一般事務を探す予定です。
若いころは(恥じらいもなく(笑))平気で記入していたのですが、
今回はブランクもあり、大した資格ではないな・・・
と思いながら書いていいものか考えていました。

ご提案の様に全商3級だけ書こうと思います。

ありがとうございました。