プロが教えるわが家の防犯対策術!

全商簿記1級は、2つの検定を合格しないといけないと聞いたのですが、片方の合格は履歴書に書けますか?

全商簿記1級の片方を受けるよりも、ITパスポートを履歴書に書いた方が強いですか?

A 回答 (2件)

履歴書に明確なルールはありません。


履歴書を受け取る側が必要とされる内容だったり、渡す側のアピールする内容であればよいでしょう。
3級だろうが書いてはいけないということはありません。
全商簿記1級○○合格とすればよいだけです。

ただあえて書かせていただければ、全商簿記検定にもいろいろありますが、あくまでも高校生向けの検定試験であり、高卒で新卒採用で応募する際には役に立つ程度のものでしょう。社会人経験や高校以上の学校へ行った後ですと評価されにくいものだと思います。

簿記検定で一番評価されるには日商簿記検定でしょう。次は全経簿記検定かと思います。
全経簿記や全商簿記などは、存在すら知られていないことも多いものです。
全商簿記1級であれば、日商簿記2級と同程度でしょうから、日商簿記で取り直した方が将来的にはよいと思います。

ITパスポートとの比較ですが、求められる学習内容が異なりますし、応募先が求めている内容と異なる物があっても評価されないことも多いと思います。
それにいろいろな求人票を見ることをお勧めします。ITパスポートの求めている求人を私は見たことがありません。しかし、簿記検定は事務職などで書かれていることが多いことでしょう。ただ基準は日商簿記ですけどね。

ITパスポートは付加価値としてお持ちになることはよいと思います。パソコン知識がどの程度お持ちかを見ることができますからね。ただ、若い方であれば、すでに知識を持っている、すぐに困らないぐらいになると思って採用する会社も多いと思います。
    • good
    • 0

> 片方の合格は履歴書に書けますか?


書くことに問題はありません。

正式名称で書くならば
「全国商業高等学校協会 簿記実務検定1級(**)」
ですね。


> ITパスポートを履歴書に書いた方が強いですか?
「簿記」と「ITパスポート」では、アピールしたい能力が異なりますし、ご質問者様はどのような企業でどのような職種へ応募するのかが不明では答え様がありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!