プロが教えるわが家の防犯対策術!

簿記一級と建築士二級と難易度はどちらが高いですか。

A 回答 (4件)

簿記寄りの人生の立場的には、簿記一級が難易度高い気がします。



建築系の学校で卒業生は建築士二級受かってる割合多かった気がします。
が、私の所属してた簿記系の学校では一級合格者は数名だった気がします。
(現役合格者数は少なかったはず)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも、建築士二級の方が難易度は高いでしょうね。

お礼日時:2022/02/11 21:21

簿記検定というのは、いくつもの試験団体があり、レベルも違います。


有名どころでは日商簿記検定、次に社会的に評価されるのが全経簿記検定、高校生向けに全商簿記検定があります。
日商簿記検定の1級は、准国家試験といわれる難易度です。
全経簿記検定ですと、1級の上に上級があり、その上級が日商1級と同レベルといわれます。この二つが国家試験である税理士試験の受験資格として、大卒者と同列に受験が認められるのです。

ただし、あくまでも準国家試験といわれる、すなわち国家試験ではない、資格試験でもない、検定試験なのです。
二級とは言え建築士は国家資格試験に合格された人でしょう。求められる学習量や学習時間数で比較したことはないですが、おそらく建築士の方が難易度が高いと思います。
    • good
    • 1

人にはある程度向き不向きがありますよね。



私は何度か落ちている日簿1級はもう少しまじめに勉強すれば合格する気がするけれど、建築士は勉強したことがありませんので建築士は合格までのビジョンが見えないから・・・建築士の方が難しいと感じます。


とは言え、↓のサイトでは日簿1級の方が難易度[偏差値]は高い。
 日簿1級:偏差値67
 2級建築士:偏差値56
https://shikaku-fan.net/rank.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格難易度ランキングは当てにならないから。

お礼日時:2022/02/08 09:22

二級建築士、、、です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!