アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簿記3級の勉強をしているのですが、金額で3ケタずつカンマを打つのはなぜですか?

いまいちなれないんですけど、、、

A 回答 (5件)

私が中学生の頃に読んだ数学史の話が中心となりますので、興味がなければ無視してください。


1 日本には漢数字「一、十、百、千、万、億、兆、京」があるが、これは中国が発祥。
  ある時期までの中国では、1億とは『100000』(現在の10万円)、1兆とは『1000000』(現在の100万円)を表していた。
  ⇒つまり、各桁ごとに呼び名が付いていた

2 歴史的前後関係は忘れましたが、日本が中国から学問を輸入した時には「万」と「億」の間に「10万・100万・1000万」と言う概念が追加されいていた。(或いは、後年になって変更後の使い方が再度輸入された)
  ⇒これ以降、数字は4桁で区切るというのが日本に定着

3 一方、英米語を調べるとわかりますが、欧米では3桁毎に単位の名称が付けられていた
 (ここら辺の理由は知りません)

4 明治になり、福沢諭吉先生[慶応大卒ではないけれど、慶応大学の方に敬意を払って]が欧州の『帳簿記帳』システムを紹介した。これが現在の簿記の始まり。

4 欧米は3桁で表示しているので、いつの間にかそれに合わせるのが当たり前になったが、やはり4桁ごとの表示の方が良いのではという意見が強かった時代(確か大正時代?)もあり、一時的には4桁ごとのカンマもあったと何かで読んだが、3桁カンマと4桁カンマの表記が混在していると一々桁数を数えなければならないので、4桁カンマは使われなくなった。

尚、基本的には簿記は世界共通なので、日本だけ違う事をするのは間違いだからとの説明をする方もいる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり詳しくありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2011/06/24 22:33

No. 1の方の回答が正しいです。



66年前の昭和20(1945)年8月14日、日本軍はポツダム降伏勧告を条件付きで受け容れました。日本は大東亜戦争に負けたのです。

同年9月2日、日本政府と日本軍は降伏文書にサインしました。そして連合軍(米軍が主力)が平和裏に日本に上陸して占領し、日本の統治を開始しました。日本人は主権を喪失したのです。占領軍は政治、経済のほか文化の面でも内政干渉しました。

数多くの占領政策の一つに、数字の表記があります。

日本の数字は、四桁ごとに位が上がります。戦中、戦前はそうでした。

壱:1
万:1,0000
億:1,0000,0000
兆:1,0000,0000,0000

一方、英語圏では三桁ごとに位が上がります。

one:1
thousand:1,000
million:1,000,000
billion:1,000,000,000

占領軍は理不尽にも、日本人も三桁ごとにコンマを付けよと命令したのです。(信じられないでしょうが本当の話です)

ですから日本人の質問者が、三桁コンマになれることができないのは当然です。日本人としてのDNAを失わないからです。三桁コンマに抵抗がない日本人は、占領軍によって見事に飼い慣らされているのです。情けない。。(ーー;)

【参考】
占領軍の統治下においては、日本の国会も、行政も、司法も占領軍の言うがままに従わなければなりませんでした。国会の議長も、内閣総理大臣も、最高裁判所長官も占領軍のD.マッカーサー総司令官の地位よりも下でした。昭和天皇でさえ、マッカーサーと会見するときは、天皇の方から出向かれたのです。

わが家の押入れに古いソロバンがあります。戦中、祖父が商売で使っていたものです。このソロバンには、四桁ごとに位取りのマークがついていました。ところが、戦後、占領軍のお達しによって三桁ごとの位取りに変ったため、ソロバンも三桁のマークに変更しました。祖父が自分で小刀を使って変更したのです。わが家のソロバンは、そうした忌まわしい歴史を感じさせます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり詳しくありがとうございました。がんばります。

お礼日時:2011/06/24 22:33

>金額で三桁ずつカンマをうつのはなぜですか?



    ↓
位取り(千進法)表記→速読がし易い・誤記誤認の防止・大きな数字を単位を入れて読み上げ記載する時に便利だから使用される。
(円) → 千(円) → 百万(円)→ 億(円)

慣れると、数や金額の確認・記載・伝達するのに、2進法、10進法、100進法等と合わせ、業界&用途別に使い分けられている中の千進法表記。



◇参考記事<無断転載はお許しください>
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/dtp/11914669 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまでありがとうございました。がんばります

お礼日時:2011/06/24 22:34

国際単位系で定められた10進法の表記ルールが基本的に3桁ずつの区切りになってるからですね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B% …

K=1 000、M=1 000 000、G=1 000 000 000
のように。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/24 22:34

これは多分欧米の金額の呼び方によるのではないでしょうか。


英語では1円、千円(thousand)、百万円(million)、十億円(billion)のように3桁ずつ呼び方が変わりますね。
日本では4桁づつ、円、万、億、兆と4桁で変わるので少し違和感があるのですが、これも慣れですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!