アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立幼稚園の卒園式後にある謝恩会の費用って皆さんいくらでしたか?

A 回答 (5件)

保護者の会の会費から半分


園から半分
自己負担は会費から出てるから、追加負担なし
    • good
    • 1

内容にもよると思います。



幼稚園で働いていて、うちの子たちも幼稚園卒です。
転勤族なので、私も子どもたちも、全国各地複数の幼稚園にお世話になっていますが、
ホテルなどで盛大にやる謝恩会の場合は、2~3万くらいかかることもありました。
園のホール(遊戯室)で、仕出しの弁当が出て、役員さんが考えたゲームや余興などをするような謝恩会の場合は、5000円くらいのところが多かったです。

また、謝恩会費用の中に、先生方への謝礼の品や花束代などが含まれている場合は高額になりがちですが、
謝礼品や花束代は、謝恩会費用とは別の、PTA会費(父母会費)などから計上されている場合は、その分がかからないので、実費+軽費程度で安く済むことが多いように思います。
    • good
    • 0

3万円は23区内なら安い方ですね。


うちは東京の端ですが 1万4千円〜1万6千円を年度によって
変動させていました。

地元は都庁のあるところですが 平均4万円だそうですよ。
私立幼稚園少ないし、エスカレーターで大学まで行けるようなところなら
10万も聞いた事あります。

結局 私立なので そこの保護者達の平均レベルが
高ければ高くなるし(年収とかね)低ければ低くなります。
    • good
    • 0

活動費を集めて居なかったのでしょうか。


その中から予算を組んで出費するので
個人的にはお金はその場では掛かりませんでした。
謝恩会に三万って・・・
どんだけハイソな園なのでしょう。
    • good
    • 0

やらないよ



担任に記念品
子供達の一言メッセージ集を作って渡した程度

園長の方針で金かけてやらないという事

義務感が生まれる様なことはしないという事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都内23区内ですが、3万です。。

お礼日時:2019/10/25 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!