アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マスクのお話

マスクは今推奨という形です。

「推奨(すいしょう)」は「物事や人物の優れている部分をあげて人にすすめる」という意味。

マスクは強制ではありません。
お願いという形で全員がつけることを強いる今は非常におかしい状態です。

日本国憲法には身体の自由があります。自分の身体に身につけるものを人に強制していては憲法に抵触しませんか?

「マスクをつけていない人を見ると怖い、不安になる。」その人の為につけてもらえませんか?

と何度も色々な場所(公共の場)で言われました。

マスクを推奨し推し進め、半ば強制の状態を作り出した国、行政、メディアが
「マスクをしない人を見ると不安になる怖い」
という感情を作り出してしまったので、国、行政、メディアが責任を持って正しい知識をアナウンスするべきだと思います。

私は建築士です。

建築基準法では全ての建造物に二酸化炭素濃度が1000ppm以下になるように換気システムを設置することが義務付けられています。

学校保険安全法による学校環境衛生管理マニュアルによると「教室等における換気の基準として二酸化炭素濃度は1500ppmであることが望ましい」と記載されています。

子ども達のマスク内の二酸化炭素濃度はドイツとポーランドの研究によると
6-17歳の子どもがマスクを着用して3分後の平均数値が13120〜13910ppm

最大25000ppmでした。(7歳)

数値は年齢が低くなるほど高くなります。
鼻の高さ、呼吸の違い様々考えられます。

日本の子ども達は欧米よりも鼻が低いので隙間がさらにないのでは?
とも予想できます。

二酸化炭素濃度が高くなると眠気、肩こり、頭痛、めまい等の症状、健康被害が起き、最悪は死亡する可能性も否定できません。

常時着用は危険だと分かります。

↑このことを私は保護者の皆さんに知ってほしいです。

その思いで町、教育委員会、小学校、幼稚園あちこちに話しに行きました。

子どもはコロナで重症化も亡くなることもインフルエンザよりも確率が低い。

日本においては大人も2019年以前のインフルエンザとコロナの致死率は似たような状態です。

コロナ死亡の平均年齢は82歳です。

2021年、日本ではコロナで亡くなる方よりも自殺で亡くなる方の方が多かったこと。
子どもの自殺が過去最多だったこと。

私にはもう我慢できません。

仕方がないという言葉も聞きたくないし、子どもを守れる立場なのに守ろうとしない大人達と関わりたくない。

息子は全てを理解して、自分だけマスクをせずに学校に行っています。

娘は幼稚園の先生方の理解を得て登園拒否だったのが4月から元気に通えるようになりました。

幼稚園のおたよりに「様々な事情によりマスクをしない方、できない方がおられますことをご理解ください。」
と書いて頂き嬉しかったです。

地方公務員法第32条(法令等及び上司の命令に従う義務)

職員は、その職務を遂行するに当つて、法令、条例、地方公共団体の規則及び地方公共団体の機関の定める規程に従い、且つ、上司の職務上の命令に忠実に従わなければならない。

↑これがあるから上からの指示、命令に従うのが公務員。

(4)職務命令に対する部下の審査権

部下の審査権とは、上司の命令が有効か無効かを判別することです。

部下の審査権と言っても、部下が判断するのではなく、客観的な認定のことをいいます。

たとえば、職務命令に明らかに瑕疵(欠点・過ち)がある場合は、その職務命令は無効です。


ガイドラインにマスク推奨とありますが、強制とは書いてありませんよね?

執拗なお願いで私は精神的苦痛を感じています。

法令遵守、命を守るために上の指示が間違っていないかどうか真剣に考え判断して頂きたいです。

A 回答 (6件)

常識ではありますが、義務ではない!


あと知らない人も巷にいたので以下を↓
厚労省から→「気温、湿度が高い環境において(交通機関や施設を除く)、人と人との間が2メートル以上取れる場所ではマスクを外していいよ」と言っています。(個人的にはこの点を諸外国に倣って厚労省はもっと強調すべき)
よって夏場の暑い時期にそうした場所では「外すのも自由、着用するのも自由」なんです。
堂々とマスクを外して歩いている人がいても問題はないし、着けることを強要したり変な目で見る事は絶対してはいけない!
推奨文化は下手すると「皆が着用してるから暑くてクラクラなのに、俺も着用しないと」というような迫られるような強要観念に陥ることがあるが、これは大きな間違い。
マスクなんて大元はしないに越したことないんですから。皆さんは賢明な判断をしていきましょう!
    • good
    • 0

まぁよくわかんないけど、付けた方がいいなって思ったら付けてます

    • good
    • 0

マスクの是非は別として、マスクの非着用が「公共の福祉に反する」と考えられる場合はマスクの着用を(事実上)強制したとしても憲法上何の問題もありません。

むしろ今は憲法がマスク着用強制の根拠になっていると考えて差し支えないでしょう。
    • good
    • 0

そうですか。


で、質問は何ですか?
    • good
    • 1

かけたくない人はかけなくて結構、だから


かける事の必然を理解している正常人に言わん事を言わないで!!
そう言うのを “同調圧力”て言うんですわ!!
ホントですわ!!
    • good
    • 0

知覚過敏/感覚過敏でマスクが付けられ無い人も大勢います。


https://www.nhk.or.jp/shutoken/bb/20200730.html
https://kabin.life/archives/service/withoutmask
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!