プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術


1月31日の「的外れな日本の中国原潜報道」で中国原潜が接続水域を通過した後、浮上して赤旗を揚げた件について述べている。
そのなかで、東風21が空母キラーであるとか言われていると、見当違いなことを述べている。

又、「日本の自衛隊は日本の周辺に展開する中国の原潜の情報を米軍との間でさえ、きちんと共有できていない」と言い、
最後には何と「事ここに至って日本の突破口は外交しかないと考えている。」と述べている。

中国の戦術は常に「Creeping Aggression」(這いつくばり攻撃)なのである。
つまり少し攻撃のステップを上げてみて、相手が対応しないならば攻撃を次のステップへ進めると言うのが中国のいつもの手なのだ。

「突破口は外交しかない」と言うが、中国との外交は相手に舐められないようにする以外、全く効果がないとみるべきだ。
「中国の原潜の情報を米軍との間でさえ、きちんと共有できていない」などとは、中国から得た偽の情報ではないか?

テレビなどでは、富坂聡はなよなよとしゃべっているが、全く信用できない。

富坂聡は中国のスパイではないですか?

「富坂聡は中国のスパイではないですか?」の質問画像

A 回答 (7件)

富坂聡の主張の要点は、「中国の軍事力は強大なので、日本は外交で対応するしかない」ということです。


これは本質的に間違っています。

少なくとも現在我が国は米国と同盟関係にあり、日米両軍事力は中国よりはるかに勝っています。
もし我々が米国を信用できないならば、日本は独自に我が国を守るだけの十分な 軍事力を持たなければなりません。

当然核装備する必要があります。
軍事費は毎年20兆円以上必要ですが、それだけのことです。

さて、質問の内容ですが、中国のスパイにはいくつかのレベルがあります。
A、 正真正銘のスパイ:これは表面には出てきませんが、おそらく日本国内に数百人以上いるでしょう。
B、 潜在的なスパイ:日本国内には中国籍の人が10万人以上いますが、その一割以上は何らかの工作をやっています。
1、 インターネットなどで中国に不都合なソースを消し去ろうとしています。
2、 最近は下火になりましたが、日本の技術者の引き抜きをやっています。
3、 この“教えて”や“アマゾン”のレビューなどに、日本人のフリをして投稿し、自国に不都合な考えが広がらないように工作しています。
C、 自覚せざるスパイ:おそらく富坂聡が該当し、本人は工作員の自覚がないでしょう。

中国は基本的に信頼できない国です。
質問者殿の言われる通り、中国との付き合いは決して妥協してはなりません。

今後も中国は存在するでしょうが、できるだけ関わらないようにすべきです。
日本は中国がなければ生きていけないなどとは、決して考えないことです。

会えば「おや!未だ生きてらっしゃいましたか? ではお元気で」位の挨拶だけにしましょう。
    • good
    • 111
この回答へのお礼

極めて的確な御解答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/04 13:51

No.5回答者様が言う通りでしょう。


ただの中国共産党を宣伝するだけの中国愛に溢れた人なのでしょう。報道局自体が中国朝鮮万歳しかないので使う人間もそれに沿った人を起用します。
実際の中国なんてとても人が住むようなところではありません。いくら土地が広くてもどこもかしこもきたないし、内陸は砂漠と岩山ばかりで緑は少なく意外と人が安心して暮らせるところがありません。石平さん(中国人で日本に帰化されました)がいうには中国人は1億人の金持ち(共産党員) 2億人の普通の人 8億人の貧乏人 2億人の流民(資産を何も持たない人、日本ならホームレス状態の人) 2億人のよく分からない人(戸籍を持たず、出生が分からない人)だそうです。いくら投資したところで儲けは共産党がほとんど巻き上げてしまうし、軍事費に化けます。これではいつまでたっても国民は豊かにはなれないでしょう。
グーグルアースで中国沿岸を見てください。ヘンな色になっています。(朝鮮半島も)工場の排水や糞尿がそのまま垂れ流されている結果です。

物理的にも精神的にもよごれたきたない国です。まったく興味ありません。
    • good
    • 48

ハニトラにかけられたという事です。


スパイでは無いですが向こう側は飼いならしていると思っているでしょう。
要するに中国の嫌がる事は言わない。田原総一郎もそうらしい。

古くは橋本龍太郎も工作員の愛人がいました。駆け出しの議員の時(2世議員ですから将来は総理と見込んで)ホテルニューオータニでハンカチを落とした中国美人に嵌められました。工作員と教えられたのは総理時代の産経の写真

中国は大歓迎してもてなす人物はあまり評価していない二流人物、冷たく慎重に扱うのは能力のある人物です
    • good
    • 41

>そのなかで、東風21が空母キラーであるとか言われていると、見当違いなことを述べている。



嘘か本当かは知りませんけど、DF-21Dは空母の侵入阻止攻撃の使用が想定されるという話自体はあります。
CEPが300~400mで空母の直接攻撃には酷過ぎる品質ですが、弾頭が核ということであれば一定以上の抑止力にはなるでしょう。

>又、「日本の自衛隊は日本の周辺に展開する中国の原潜の情報を米軍との間でさえ、きちんと共有できていない」と言い、

よほど騒音レベルが酷い、誰でも検知できる物以外は、音紋は同盟国でも共有しないですよ。

>最後には何と「事ここに至って日本の突破口は外交しかないと考えている。」と述べている。

だから政治交流が滞っても、軍同士の交流を継続しているのではないですか。軍の上の方同士は、互いの実力を開示し合って「ぶつかるとヤバい」という認識を共有しています。それを無視するのは政治局の面子だったり、艦隊指令程度の功名心に流行る下の方の将、佐です。少なくとも政治家同士よりは軍の間のチャネルはオープンですし、維持されています。

>テレビなどでは、富坂聡はなよなよとしゃべっているが、全く信用できない。

少なくとも無知ではありますね。

>富坂聡は中国のスパイではないですか?

中国に取っては「役に立つ馬鹿」の典型でしょう。
    • good
    • 40

中国側の意見を述べる人、あるいは中国で報道されている内容を日本に向けて発信する人ではありますけれど、スパイではないでしょう。



>「突破口は外交しかない」
これは正しいでしょう。
アメリカは北朝鮮やロシア問題で中国と事を構える気はないようですし、現状の自衛隊のみで中国軍に勝利するのは難しいです。そうなると、日本に残された道は外交のみになります。
    • good
    • 2

スパイがホイホイテレビに出て能書きは垂れないでしょう、信用できないとかは個人の自由ですけどね。


私も信用はしていません、ただあの人がそう思っているんだなくらいです。
潜水艦は空母だけでなくすべての艦船のサイレントキラーですよ、目視またはミサイル音で分かるんです。
それは世界の潜水艦全てですよ、日本の潜水艦はもっとすごいですよ。
    • good
    • 7

「東風21が空母キラーであるとか言われている」というのは、こっちがわは疑問視しているけれど中国とその支持層からはそう言われているのは事実ですよね。

あながち間違っちゃいません。それに突破口は外交ってのも…外交と軍事は不可分だと思うので、これも間違っちゃあいないかなと。
 だけど、だからなんだよという話になる。要はどうでもいい話をそれっぽくしているだけか?ということで。

 ただの中国シンパじゃないんですかね。スパイならもう少し頭も上等だと思うんですけれど。
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!