プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎に馴染めない。同じような人いませんか?



田舎の独特な雰囲気が苦手になってしまいました。私は、まあまあ都会から旦那の実家に引っ越してきました。もう2年目です。どこのスーパーのごまパンが美味しいとか、あの人はどーのこーの、どこの人がコロナにかかった。あの人の息子がやってる店がコロナのクラスターになった。などニュースになる前から話題です。仕事で、周りに意識高い系の人がいなく、間違っても許される雰囲気です。これがとても違和感があって…。頼んだことを忘れたり、接客が圧があったり、よそ者に冷たすぎる…。効率が悪く、間違った仕事を永遠とやって暇を潰している。イントネーションが違うので無理して方言を話さないといけない。あとなぜかスポーツをやっていたか?聞かれます。スポーツやってないなんて…という風習なんだそうです。すごく聞かれるんです。気をつけて話したこと、広められても良いこと、その人だけに話したことを約束したことを次の日にはバラされ、(周りも気まづそう)怖いです。本気で心配をしてくれる人に出会いたいです。私は人に関心があまりなく、噂話をしてると気分が悪くなります。特に身の回りの人の話をきく事が嫌です。仲間に入ろうと努力してきましたが、人との距離がわからず今後馴染めるのかわかりません。週末も遊ぶ人がいなくてしんどくなってるし、母とは週一しか電話できず、ストレスが溜まってます。子供が産まれる予定でこんな主婦いるのかな?どうせ地元の人しかいないのかと思ったり…。でも仕事は辞めたくない。でも聞いてもらえない。見知らぬ土地に引っ越した人でこういう思いした人いませんか?

A 回答 (3件)

田舎に馴染めない。

同じような人いませんか?
 ↑
ワタシも、田舎は苦手ですね。
あの濃厚な人間関係が耐えられません。




仲間に入ろうと努力してきましたが、
人との距離がわからず今後馴染めるのかわかりません
  ↑
一世代経たないと、ダメらしいですよ。
ソースは週刊誌ですが。
我が子の代になって、やっと仲間と認めて
もらえるとか。

ワタシは、親しい人を一人造ることが
出来たので、随分と楽になりました。

皆と仲良くするのではなく、誰か一人と
仲良くすることから始めたらどうでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ここに、書いてからすごく楽に。でもまだイラつくことがあります。早く慣れればいいんですけどね…。
パパママ教室もコロナで中止だそうです。
親しい人を見つけたいですね。女子会とかしたいなぁ。

お礼日時:2020/11/17 22:18

私は田舎の出身です。

田舎は、どこそこの誰がどうしたこうしたと詮索して噂話するのが好きな人が多いです。その独特の雰囲気になじめないのは解ります。理解できます。でも、自分でどうこうできる問題でもありません。適当に相槌を打って、「はぁ、そうですかぁ」ぐらいに軽く聞き流すしか対処法は無いでしょう。子供が生まれたら目が回るぐらいに忙しくなるでしょう。義母と子育てに奮闘する事になると思います。町や村の新生児検診や一歳児検診、ママさんクラブなどで同じ境遇の若い女性達と顔見知りになると思います。そうした人々と愚痴を言い合ってストレス発散してください。義母がババ馬鹿で困るとか貴女の事をこれっぼちも考えず/配慮せず孫の事しか考えて無いとか、旦那が育児が下手で全く頼りにならないとか、いくらでも山ほど不満や愚痴は出て来る筈です。そうして愚痴を言い合って聞いてくれる仲間が出来る事を祈っています。
周りの人々を山に住む熊や猿や猪だと思って、田舎だからそうした生き物と一緒にいるのは当然で宿命だと考えるしか無いのかも知れません。
川上のなんとか爺は馬で、川下のなんとか婆は狐や狸だと思うと楽しいですよ。
全くの別件ですが下記の私のブログを御覧戴ければ幸いです。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
    • good
    • 0

田舎の中でも新興住宅団地に越せばマシですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

田舎なんでないですね。職場も遠くなってしまうし。若い人が噂を話すときどうしますか?

お礼日時:2020/11/15 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています