プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田舎と都会のギャップ。

最近、転職を機に関東に来ました。
26の女です。
職場は都内です。家はそこから一時間くらいの所になります。

元は地元(東海地方)の田舎で仕事をし、一人暮らししていました。家賃も低いし、遊び場も少ないから余計にお金を使うこともないし、
出ていくお金は少なかったですが、いかんせん給料が安く、企業文化も古い体質だったため都内の会社に転職してきました。

地方都市→都内に来たギャップが凄いです。

大して変わらないと思っていたのですが、予想以上に色々違います。
大まかに思いついたのは以下です。
・表面的には凄く優しく、意地悪な人はいないが、
人間関係が希薄
・リモワ、時差出勤など働き方がフレキシブル(会社によるかも?)
・若手に変に厳しくない。人間関係がフラット。おじさんおばさんが若手に教えを乞うのも普通。
・土地代、一軒家が高すぎる(田舎の半分くらいの敷地面積で3倍くらいの値段)
・経済格差がすごい(親の職業イコール教育水準であり、高収入の層には一種の文化が形成されている)
・混んでいるところとそうでないところの差がすごい。(観光地か否か?)
・スーパーが高い。(地元と比べると食材が倍くらいします)
・周りの人の目が気にならない。変な人がいてもスルーするスキルが高いから、みんな全然周りを気にしていない感じがする。

個人的には、独身は住みやすいけど、家族が出来たらどうなのかなぁと思っています。
かといって、地元に帰っても遊び場もなく、つまらないだろうなぁ、
毎日会社に行って、土日は子供とイオンに行って、って生活になるのが目に見えています。
地元に帰っても、行くところがありません。
でも、落ち着くのは人が少ない地元です。笑

都会に残って独身を謳歌できるけど、結婚して家をもつなら田舎?
更に人生の悩みが出てきました。笑
皆さんの人生経験を聞かせてください。(答えはありません)

A 回答 (6件)

なんのかんのと言っても1000万以上の人間が「東京都」で生活しているのです。

別に、とうてい無理とかいうようなことじゃないです。

知り合いの夫婦で、2人とも地方都市出身、大学は東京。
結婚してどちらかの田舎で暮らそうかと考えたけど、東京で暮らすことに。

理由は、
いずれ子供が成長したら自分達もそうだったように東京の大学に行く可能性が高い。
それなら東京に家があった方がいい。
田舎の両親も老後は東京に来て近居で暮らしています。

都内といっても、多摩川越えれば住宅も都心ほどではありません。
学校や文化施設も多いので、子供の教育環境としてはいいです。

人生の考え方はさまざまです。
    • 0
この回答へのお礼

田舎Or都会の2択だからあれこれ考えちゃうんですよね、実際は色んな場所があるのに。
これから、色んな世界を学んでいきます!

奥多摩から、何時間もかけて、都内に通勤している人も居る様ですが、大変みたいですね。

• 0

品川…

都会と言えば都会かぁ。
東京も奥多摩行けば、充分、田舎で、移動が大変。
なので、東京イコールとは言えないな。

23区と市町村でも、土地代が違う。
    • 0
この回答へのお礼

都内で働く分には今の環境で満足してますが、田舎に行くとなると転職を伴いそうですね。汗

田舎に住む、おじいさんです。

知人(30代です)の奥さんは「子供を育てるのであれば田舎の方がいい」との方針で、知人(ご主人)の実家に来ました。

ブログを見ていると(もう何年も)子どもさんが年ごとに逞しくなっていきます。
4年前は、始めて川に潜る事が出来た。ところが今年は川に潜って魚を銛で突いたと。
コンクリートばかりの都会では、とても無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

都会は緑が少ないし、土地も高いし、落ち着く暮らしはできない感じがしますね。結婚を機に、がベストなのかもしれないですね。。。

東京都も広いです。

渋谷新宿、そして奥多摩  小笠原諸島。
都会とは、新宿渋谷?
    • 0
この回答へのお礼

職場は品川です。すみません。23区というだけで、私にとっては都会なのです。。

地方から上京して何十年もずっといる者です。

都内と言ってもピンキリですが、みんなどっかに自分の居場所を見つけてもぐりこんでいるようです。
子育てしてみて、東京には学校もいっぱいあるので、どこかにもぐりこめるもんだと思いました。

人間関係が希薄なのは、時代のせいかと思っていました。田舎では今も濃厚なんですか?
    • 0
この回答へのお礼

あくまで私の短い経験上ですが、田舎の会社は人間関係が近い分、噂話も回るのが早かったです。一人に言ったことが翌日には隣の部署の人まで知れ渡っている等。。その分、プライベートでも会社の人と遊んだりしてましたが。