プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田舎で子供が頭悪いと、お金かからないですよね?
さらに、部活も体育系じゃないとかからないですよね?

私の子供は女の子3人です。田舎の栃木県住み。

私は周囲から子供が中学以上になるとお金かかると言われてましたが、何一つ変わりません。

都内のように私立の学校もない田舎なので、高校まで公立。田舎で私立高校行く人は公立落ちた人がメインです。

また、中学校時代の塾も有名塾などはなく、近くの大卒おばさんが教えてる個人が趣味延長で始めた塾で激安。そのおばさんの機嫌がいいとたまにその月を無料にしたりする人です。

中学校は造形部で、たまに美術用品買う程度、高校は部活はしなかったので部活無し。
自転車で通いました。

また、頭は偏差値が45くらいと私に似ていて頭もよくないし、3人とも女の子なので、4年制大学は行きませんでした。
というか行けないです。

行くとしたらいわゆる拓殖大学や大東文化大学などの大学でした。(先生に指定推薦をすすめられたようです)これならいかないで、専門学校のがマシですよね。

子供3人とも、私と同じ考えで、頭悪いイメージの大学いくなら専門学校て考えでした。

そして福祉やパソコンの専門学校を選びました。
もちろん、田舎の県庁所在地あたりに行けばそのような専門学校はあるので、結局3人とも、家から通う専門学校でした。

児童手当を使わず貯めたお金とそこにちょいプラスするだけで、お金は足りました。
奨学金無しでした。

田舎に住んでいて、さらに頭がよくないとお金かからないですよね。

これは嬉しいのか悲しいのかとはじめは疑問でしたが、結局3人とも都会には行かなかったので、地元で相手見つけて結婚して、近くに住んでくれてます。
孫もすべて近くに住んでいます。

もしも、頭がよく偏差値が高かったら東京や大阪などの都会の大学を狙うでしょうから、今の幸せはない気がします。

話それましたが、質問内容としては田舎住みの子供で、4年制大学行けるレベルの学力ないと、お金かからないですよね?

皆さんも、地方住みで学力ない子供だとお金かからなかったのではないでしょうか?
さらに、部活も文化部ならお金かからないですよね。塾も近くのおばはんがまったりやってるとこならです。

皆さん、どうですか?

A 回答 (1件)

貴方の言う通りですね…(笑)

• 0