プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎(地方住み)の夫婦は旦那の年収低くても、奥さんは扶養内パートや専業主婦多いのはなぜ?

田舎でかなり貧乏な人(38歳で年収300ちょい)でも、結婚して子育てして、マイホームがあって、幸せそうです。奥さんはこの年収なのに、扶養内パート。
子供はこの年収で3人。奨学金必須。その旦那はセメントを回しながらトラックを運転する仕事。また、介護士もいる。

地元(栃木県日光市)の同級生にこのような家庭が数組いるのですが、馬鹿にしていましたが、本人達は幸せそうです。

実際に田舎どうしの結婚は、年収少なくてもお互いの親がクルマで40分以内の場所に住んでるので、子供みてもらう事も出来て、農家だったりするので、米や野菜など援助されてるようです。マイホームの頭金ももらった同級生もいます。

私は都内住み(世田谷区駒沢)ですが、暮らしレベルは同じ感じに思えます。お米も野菜もデパートで買います。子供が保育園で見れない時は民間の託児所にお金払い預けます。年収は私は倍ですが。

ここで質問ですが、田舎に住んでる人で同じ地域どうしで結婚した人は、収入的に問題なく生活してるもんですか?

また、親の援助があるからやっていけてるのですか?

特に田舎で奥さんが専業主婦や扶養内パートで成り立っている家族に質問です。

他人事ですが、最近かなり疑問です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「都会は溢れて 田舎は足りないそれとも逆か 似たようなものか」、一見都会は華やかで魅力的ですが・・・

田舎は家賃も安く、物価も安く、公園や自然も多く、余裕をもった暮らしができる。通勤も20分から40分くらい。どこに行くのも混んでない。マイホームは30代、自宅には庭があり土地も都会の3倍~4倍くらいで最低でも40坪くらい、大きいとこで150坪くらい。田舎に一人っ子はめずらしく、子供はたいてい2~3人で多い家は6人なんてのも子供のクラスに1,2家族はいます。車は一人一台、駐車場は借りたとしても月に1000円~2000円くらい。

東京に就職した知り合いに聞くと、通勤は片道2時間、夜中に帰ると子供はすでに寝ている。家は東京のはずれの方で5000万円30年ローン、共働きで、子供は学校から帰っても6時くらいまで一人でテレビとゲーム。車無し。

都会に住んだことないから、実際にどっちがいいのかわからないけど、今から都会に住みたいとは思えない。年に数回、東京や大阪に遊びに行くけど、それで十分な気がする。
    • 2
この回答へのお礼

確かに都会はそんな感じです。
田舎は子供多いんですよね。まったりしているから幸せに見えるのかな。