アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の劣等感の消し方はおかしいか?普通か?を教えて下さい。



私は既婚で男の42歳で年収360万とかなり低くて、学歴も高卒で、なのに子供が2人いる田舎住みです。妻はパート年収100万くらい。家族4人暮らし。



都会の人に比べると年収も半分以下、頭も悪く大学さえ行けませんでした。


皆より下と言う感覚で生きてきましたが、


最近ツイッターを始めました。
するとリアルタイムで声が聞けるのに驚きました。


●癌で余命ありの子持ち家族、白血病、次第に動かなくなり死ぬ筋ジストロフィーなどにかかって、生活している人を知りました。フォローしました。


●また、金持ちだけど、結婚しても子供が出来ず不妊治療している夫婦、諦めて養子縁組した夫婦。その後。フォローしました。



●さらに、独身で結婚前提の異性と30後半で別れてしまい結婚諦めた40オーバーの女性。
フォローしました。



●事故で両方の足がなくなった20代女性。今後の不安なTweet。フォローしました。



このように周りは、すべて、青い芝生に見えたのに、苦労している人がリアルタイムでいることを知りました。



そうすると、不思議ですね。
地獄と思っていた年収低くて、妻側もパートなのに子供もいてギリギリの生活で、最悪な家族と思っていたのが、なんだかまあ、いいかとなりました。

生きるか死ぬかの人や、抗がん剤で毎日嘔吐してる同年代やそれ以下の人、子供が小児がんの家族、子供や旦那、妻が筋ジストロフィーで、少しづつ動けなくなっている家族、そもそも子供が出来ない夫婦、諦めた不妊、婚活したけど最終的に諦めた夫婦、事故や病気で五体満足を失った子供、旦那、奥さん。


これらの人がリアルタイムで同じ日本にいる事。これらの人の声も確認出来る事で、自分の劣等感がなくなりました。


こんなやり方、間違っている!って思いますか?


私みたいに低所得低学歴の最下位層にいるレベルの家族に質問です。

私の劣等感の消し方はおかしいですか?

A 回答 (6件)

おかしくないですよ。


裕福な家庭だってあなたのような家庭を見て
まぁましかと思えて生きているので。
    • good
    • 0

米国では、アジア、アフリカの途上国を


廻って
そんで劣等感を消すツアーてのが
あります。

あまり、感心しませんが、それで劣等感が
解消されるなら、良いのではないですか。
    • good
    • 0

もちろん!!してますよ。



だけど注意することは、リアルの家族、友人、知人にそれを少しも漏らしてはいけません。少しも!です。
むしろそんな人は軽蔑します!ぐらいで。

他のことで心の平和安定に出来る事がいちばんですが

一生底辺フリーターフォローしました

シングルマザー貧困フォローしました

脊髄損傷車椅子YouTuberフォローしました

犯罪者の家族その後 や 交通違反取り締まり動画、ホームレス、なんかしらの障害者やなんかのワクチン後遺症の人などみて

安定してます♪
    • good
    • 0

劣等感が消えたというよりも、幻想からくる、ありもしない劣等感から目が覚めた、といったところでしょう、、、。



人や社会、この世というのはパズルのようなものですので、いわゆる目立つ凸の部分だけでなく、皆何かしらの凹の部分があるものですので、そういった当たり前の現実に気付けたということなのでしょう、、、。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

動画見ました。これも、腫瘍ですね。
また、こんなに辛い家庭があるんだ。と、おもい、私の家族は金はないが、病気無しで幸せと感じました。

お礼日時:2023/01/15 23:06

普通ですよ。

人の不幸は蜜の味と言いますから。楽しんで下さい。
    • good
    • 0

人それぞれであり おかしいとは思いません 自分は 苦しんでる人との比較で 優越感に浸ることはないです むしろ自分も同じ仲間だ みん

な色々抱えて生きてる って共感します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい感性。ありがとうございます。
大人ですね。

お礼日時:2023/01/15 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!