プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘は大人の発達障害ですか?長文です。


28歳の結婚した娘についてです。
娘は26歳でマッチングアプリ通じた男性からプロポーズされて結婚しました。

娘は仕事や恋愛が長続きするタイプではありません。

卒業後はブライダル分野で正社員就職しましたが、1年持たずに退職しました。
そして19歳からうつを訴えて精神科への通院を開始しています。

それまでは甘えん坊な娘だな、ぐらいに思っていましたが、最近は娘はおかしいのではないかと思い始めました。

①娘は新婚3ヶ月過ぎた頃から、「旦那からモラハラを受けてる。しんどい」と言い出す。
結婚生活のストレスなのか、「機能性ディスペプシア」を発症。
胃の不快感、吐き気に悩まされて、体調を崩すたびに実家に戻ってきている。
今も夫婦の家と実家を往復している。

②夫婦喧嘩で収拾つかなくなったとき、しょっちゅう娘から「ママ助けて。」とSOSの電話がかかってきます。
大抵ヒステリックに泣きながら電話がかかってくる。

こないだは娘夫婦の飼っている愛犬が、夜中に娘がテーブルに置いていた胃腸薬を誤飲しました。
娘は動物病院に救急受診させたかったのですが、手元に1万しかなく、
「今月は友達と会わなきないけない予定がある。この1万を診察代に当てるのなら、後で家計から出してほしい。そもそも愛犬は夫婦で飼っているのだから、家計から出すべき。」と主張。

夫に家計から夜間の診察代を出すように頼みましたが
「お前が胃腸薬をテーブルに置きっぱなしにするから悪いんだろ。それに胃腸薬ぐらいでは死なないし、何かあれば吐かせればいい。」
と夫側は反対しました。

「素人が吐かせるなんて犬が可哀想!何かあったらどうするの。子供ができても同じことするの?」
と娘は大声で激高し、物に当たり、そこから激しい言い合いになったそうです。

娘からなんとかしてほしいと電話があり、私が車を出して動物病院に連れてゆき、診察代も私が出しました。

➂結婚の動機は「お互い今すぐ子供が欲しかったから。」だそうです。
婚姻後からは避妊せずに性交を続けているそうですが今も授かっていません。

しかし、前述の通り娘は機能性ディスペプシアのため毎日吐き気に悩まされています。
更には嘔吐恐怖症もあるため、
「ただでさえ毎日吐き気で苦しんでいるのにつわりに立ち向かう勇気なんてない。」と今は妊娠に恐怖を覚えています。

しかし、インスタを開けば友人が出産報告、我が子の寝返りやお宮参りの投稿をしており、それを見ると子供がほしくてたまらなくなるそうです。

子供が欲しい気持ちは今も捨て切れないそうで、旦那への不満を抱きつつも「授かればいいな」という軽い気持ちで子づくりを続けていくつもりらしいです。
ただ、不妊症検査や本格的な妊活には取り組んでいません。
とても子供を療育できる状態ではありませんが、、

④子育てできる自信がなく、子供よりもまずは家がほしいということでマイホームを建てる予定で娘夫婦は動いていました。
しかし、結婚前から旦那の手取りは低いと聞かされていたようです。
2人で不動産屋へ相談にいきましたが旦那の年収が低いことを理由にローンは断られてしまいました。
また、この時期から娘は主に金銭面で旦那としょっちゅう揉めており、小遣いが1万しかもらえないことや日々金欠であることを不満に思っていました。
そしてマイホームが建てれないとわかると「旦那との結婚は間違っていたのかな。自分は働けない人だから専業主婦になるつもりだったのに。」とため息をついていました。

日々金欠ならばローンを組むと更に逼迫されるとわからないのでしょうか?

娘の行動が支離滅裂で頭が痛くなります。
何か障害ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

病院いけ

    • good
    • 0

御礼有り難うございます。


これからももし旦那さんとけんかになるようなら、
娘さんの健康を考えて、別れた方が良いと思います。

娘さんは精神科では、1回40分程度のカウンセリングは受けておられるのでしょうか。
精神的に不安定かもしれないので、心理士のカウンセリングを受けた方が良いと思います。
    • good
    • 0

すみませんでした、3人兄弟ですか。


自立ができていないかもしれないですが、
娘さんの旦那さん、ローンを断られたとのことですが、
働いていないのでしょうか。
旦那さんに娘さんから働くように言って、
それで働かない人なら、すぐに分かれた方が良いと思います。
仕事行っていないのが客観的に見て、とても違和感があります。
怖い人だと、借金いっぱい抱えていたり、裁判となる前に、逃げられるかもしれないです。
気を付けた方がいいです。
ローンを組むということにも少し違和感あります。
マッチングアプリではそういう信用できない人も潜んでいますので、今後は気を付けた方がいいですね。
私なら、ネットでの出会いは信用できないので一切しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ。娘の夫は働いてますよ。ただ収入が低いんです。
実際、挙式も上げておりマッチングアプリといえども身元がわからないわけではないです。

お礼日時:2022/05/26 22:25

発達障害ではないなら、


娘さん、一人っ子ではないでしょうか。
一人っ子だからそういう性格なのでは?
自立させた方が良いかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら3人兄弟の1番上です、、、
下の弟・妹はしっかり者です。

お礼日時:2022/05/26 22:16

ADHDだからと病気で逃げる前に、まず


彼と別れた方が良いです。
マッチングアプリが怖い人が多いので、
信用できませんし、それしかないです。
いま辛いのは、そもそも危険なマッチングアプリで出会った彼が原因ではないでしょうか。
それで何もかも不幸な方向に行ってしまっていると思います。
    • good
    • 0

マッチングアプリで出会うことがそもそもの間違いです。


あそこは信用できないし、危険ですからしなかったらよかったんです。
この先不幸になるといけないので、
いますぐにでも彼と別れ縁を切ったほうが良いと思います。
それが幸せへの道です。
あと娘さんは、ADHDだと思います。
ころころ気持ちが変わるところがあり、
衝動性が強いので、すぐに気持ちが変わり長続きがしない方ではないでしょうか。
    • good
    • 0

娘さんよりあなたに違和感を覚えました



とりあえず病気になるほどモラハラを受けてると感じてるなら
あなたが帰ってきたければ帰ってきていいよと言うのが親心かなとも思いますが
それより何より現状の解決などより
娘さんの診断名が何に当たるかの方を気にしてるように思えますし
娘さんも依存心が強く自立できてないように思えます

個人的には発達障害には思えません
現状なんの障害か病気かというのは保留で良いのでは
それこそこんなサイトで聞いたぐらいでわかるものではありません

親子カウンセリングや、家族カウンセリング受けてみたらどうでしょうか

そもそも働けないから結婚、と言うけど結婚は自立した者同士でするものです

旦那さんが倒れて闘病や障害を抱えたら
娘さんは支えられるのでしょうか
相手の親の介護まで背負わないといけないこともあると思いますが
    • good
    • 2

精神的に自立していないことが問題でしょう。


娘さんの発達障害の有無は分かりませんが、発達障害があったら大人になれないわけではありません。
年齢的に今から教え導くのは骨が折れますが、それでもこれからの人生の方が長いのです。
もう少し指導した方がいいと思います。

例えば、ペットが届く範囲に薬を置きっぱなしにしたのは娘さんのミスです。
ペットを大切に思うなら手元の1万を使えばいい話です。
お友達との約束は、事情を話してお金のかからない会い方にすれば済みます。
家計だって打ち出の小づちではないのですし、娘さんはお金の遣り繰りというものを学ばなくてはいけません。
共働きでもないのに、マイホームを建てられないことに不満を言うのが子どもの証。
質問者様は今まで娘さんに遣り繰りを教えてきましたか?
働いていない娘さんに、不自由のないお金を与えてきませんでしたか?
このままで子どもを産んだら、質問者様が面倒をみる覚悟が必要だと思います。

>支離滅裂で頭が痛くなります。
ではなく、大人としての責任ある考え方をきちんと教えるべきでしょう。
障害を理由に放棄するのは違うと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私達親の在り方も振り返るべきと痛感しました。

娘は昨日また夫と喧嘩し、話し合って離婚する方向となったそうです。
かなり辛そうで「バツついてしまう。離婚しかないのかな?」と悩んでおります。
当事者が決めることですがここまで夫婦関係が破綻してたら、正直離婚しかない気もします。

お礼日時:2022/05/25 10:37

お礼について。



あなたにも身に覚えがあると思うのですけれど、経済的な不安というのは、人にとって相当な重荷なのですね。この不安があるのなら、こうなりますよ、ってのは、そんなに不思議なことではないかな、と私は思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私達親の在り方も振り返るべきと痛感しました。

娘は昨日また夫と喧嘩し、夫も今の生活に疲れたのか、話し合って離婚する方向となったそうです。
かなり辛そうで「バツついてしまう。離婚しかないのかな?」と悩んでおります。
当事者が決めることですがここまで夫婦関係が破綻してたら、正直離婚しかない気もします。

お礼日時:2022/05/25 10:33

私は、専門家です。


人の発達についての研究職に就く者です。

この質問内容を見る限りでは、娘さんに発達障害の特徴を見ることはできません。

発達障害とはね、端的にざっくりと言いますと、「知的障害のない自閉症」なのです。自閉症とは、他人への関心度合いが低く、なので他人からの影響を受け難いというのが、特徴です。

娘さんは、他人にこだわる人ですよね。他人にしがみつく人でもある。

で、母親であるあなた自身なのですが、あなたは娘さんへの関心度合いが低いですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに心理検査では発達障害は除外されたと言っています。

となれば、この依存体質含めてパーソナリティ障害なのでしょうか?

お礼日時:2022/05/25 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!