プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは甘やかしてますか?判定お願いします。長文です。

28歳の結婚した娘についてです。
娘は26歳でマッチングアプリで出会った男性からプロポーズされて去年結婚しました。

なお、付き合って1年で結
婚したのですが、1年のうち会ってない日はたったの5日だけです。
それ以外はほぼ同棲という形で2人で過ごしていました。
また、娘は学生時代からしょっちゅう付き合っては2ヶ月で振られてを繰り返しており、その度に同棲していました。

そして私は同棲を反対することなく娘が幸せならばと、いつも見送っていました。

娘から失恋の話を聞くたびに心を痛めていた私でしたが、娘がプロポーズされたと聞いて心の底から嬉しく、娘を選んでくれたお婿さんにも感謝していました。

娘が22歳のときに「アイドルになりたい。東京に行かせてほしい。」と言い出したときも、悩んだ末に応援して東京へ送り出しました。
地下アイドルに所属してガンバっていましたが、どうやらグループメンバーにいじめられた?らしく、結局1年も持たずに戻ってきましたが。

ちなみに専門学校を卒業後に1年近くは正社員として頑張っていましたが、精神不調をきたして退職後はフリーター生活です。
そして以降はどのバイト・パートも長続きせず、もって半年位です。

話が逸れました、、、。

娘は新婚3ヶ月過ぎた頃から、「旦那と居るとしんどい」と言い出して、そこから1ヶ月実家に帰ってきていました。
その後は落ち着いたというので旦那のもとへ戻りましたが、2ヶ月もしない内に実家に再び帰ってきました。
それ以降、週に1回は実家に泊まっており、本当にしんどいときは1ヶ月ほど実家に滞在します。
そして娘の気の済むまで居させてやります。

夫婦喧嘩で収拾つかなくなったとき、しょっちゅう娘から「ママ助けて。」とSOSの電話がかかってきます。
その際、必要と判断すれば夜中でも車を出して娘のところへ行きます。

こないだは娘夫婦の飼っている愛犬が、夜中に娘がテーブルに置いていた胃腸薬を誤飲しました。
娘は動物病院に受診させたかったのですが、手元に一万しかなく、
「これは友達と遊ぶためのお金だから使えない。」と主張。
なお、その一万は毎月夫が渡している一月分のお小遣いとのこと。

夫に家計から夜間の診察代を出すように頼みましたが
「お前が胃腸薬をテーブルに置きっぱなしにするから悪いんだろ。それに胃腸薬ぐらいでは死なないし、何かあれば吐かせればいい。」
と夫側は反対しました。

「素人が吐かせるなんて犬が可哀想!何かあったらどうするの!」
と娘は激高し、そこから激しい言い合いになったそうです。

結局家計からは出してもらえず、埒が明かないとわかった娘から泣きながら電話がありました。
夫が動かないから私に動物病院に連れて行ってほしいとの内容で、私も娘の言う通り、家計から出してでも動物病院へ連れて行くべきだと感じました。

時間がもったいないため私が車を出して動物病院に連れてゆき、診察代を出しました。

この件以降も娘夫婦は定期的に喧嘩しており
、娘曰く「旦那からモラハラを受けた。」とのこと。

私の主人は「娘を幸せにするというから嫁に出したのに、こんなに苦しませるなんて酷い旦那だ。」と旦那とその親に対して悪印象を持っています。

そして何度か娘の旦那と話し合いしてますが、先日言われたことです。

「もちろん僕にも至らない点があるでしょうし、娘さんがモラハラと感じるのならば努力して直していきます。
ただ、娘さんは都合の悪くなれば、すぐに自分はうつ病だからとか、幼いありのままの自分を理解してほしいと言います。
夫婦で話し合いたいときもすぐに娘さんはお母さんに電話して実家に帰るので、まともな話し合いが出来ません。
お願いですから夫婦喧嘩にあまり介入しないでほしいです。」

とのこと。

私達親は娘を甘やかしていますか?

A 回答 (8件)

失礼ですが、あなたの存在は娘さんにとっては旦那様よりはるかに頼りになる「打出の小槌」的存在になっていますね。

私は母子家庭だったため、世間体にこだわる母に厳しく育てられたので窮屈でたまらず、結婚という形でやっと家を出ることが出来ました。色々夫に不満はありましたが、実家の居心地が良くなかったので、私には実家は避難所にならなかったです。

申し上げにくいのですが、私の同級生の場合も結婚してからでも親が救世主となって、特に子供が生まれてからも隠れて生活援助を実家がしていたようです。いつの間にかご主人より親に頼るようになった結果、夫婦関係がギクシャクし、同級生は離婚に至りました。子供のために良かれと親がしたことが、娘の母親依存につながるのではないかと、その時は思いました。

優しく悩みの相談にのってあげて助けてあげて、愛情を注いであげた事自体は、言い方によっては甘やかしになるのでしょうが、心の弱い人は(娘さんは弱いと思う、失礼ですが)避難所がないと行き詰まって、神経を病むかも知れません。だから、あなたが良かれと思ってしたことのすべてが甘やかしとは思いません。(私は厳しくされすぎ、率直に親の愛情表現が欲しかったので)

ただ、愛情と同じくらい、困った時には一度自分の頭で状況を冷静に見つめ解決しようとする気持ちとある程度の忍耐(他者に対する許容)を親であるあなたが教えてあげられたら、良かったですね。それがないからあなたが110(あるいは119)番の役割を担うことになったのね

生きる厳しさを知らないまま、失礼だけど仕事も嫌になったらすぐ辞める、恋をしたらすぐ同棲、嫌になったら同棲解消を当たり前のように思ってしまった娘さんにとっては「結婚」という名の共同生活が耐性がもともと弱かったこともあり、とても困難に感じられたのではありませんか。

きついことを言うつもりはないのですが、親は子より先に旅立ちます。その時の喪失感は娘さんにとっては相当酷なものになると想像できませんか。
離婚だって、これもまた失礼な言い方になりますが、あなたという後ろ盾があるから、実家に戻ればなんとかなるという安心感もあり、他の人より選択しやすくなっている気がします。

バツイチで済めばいいけど、と思ってしまったのは私の老婆心だったかもしれません。(すみません)

他の回答者さんも仰っていたと思いますが、娘さんが出産となったら、育児はあなたとの共同子育てになるでしょうね。真夜中の呼び出しも愛犬で経験なさっていますし、人間の赤ん坊となると、緊急呼び出しは何度もで覚悟が必要かもしれませんね。余計な心配かも、ですが。

あなたは娘さんから一方的に娘さんの配偶者の悪口を聞く立場にありますが、娘さんの夫にも言い分はあると思います。娘さんの話だけを信用していいのだろうか、とつい思ってしまいました。

娘さんの決断ですから、離婚話に他人は何も言えませんが、困ったら即お母さん、という甘えを増殖させてはいけないと思います。生きる力がつきません

今回は言葉だけでも少し厳しくなさったらどうでしょう。
「離婚には覚悟が必要だから、離婚が決まったら、離婚に伴う手続きなどはお母さん口を出さないから、全部一人で済ませてね。今度は、一人でも生きてゆける練習しなくちゃ」と、少し突き放してもいいのでは。

いっぺんに厳しくすると、「今までと違う」と混乱するので、少しずつ心を鬼にしてみては?
    • 2

親類にタレントがいますが、甘やかされて来た子供は簡単にアイドルになりたいと言う傾向が強いそうです。

無駄に自己肯定感が強くて自分を客観的に見る事は苦手。
チヤホヤされたい願望が強いんですね。
でもそれだけが目的だから芸がなくてトークも下手。

もちろん、のしあがってやる!とハングリー精神でアイドルになる方もいますが、そんな方々でも成功するのは一握りどころか半握り。

親類のタレントは不幸な生い立ちからのしあがって来ました。
それくらいハングリー精神がなかったら地下アイドルにもなれませんでしたね。

結論、甘やかして失敗しましたね。
ご愁傷様です。
    • 2

そうなのですか…離婚の話まで出てしまってるのですか。

しかし、やはりここは過去の育て方の間違いや過去に捉われ過ぎずにこれからをどう忍耐強い人間として作られるか。またどのようなトラブルなっても対応できる人として育つかをかぞくみんなで築き上げるしか無いと思います。離婚はもちろん最悪の選択になるかもだけどやはり主さんと娘さんは家族。家族が苦しみ悩んでる時、助けるのも、もちろん家族しかおらんし。すぐにはいい結果、いい導きは出来ないから徐々に少しずつ娘さんと歩み寄るしかない思います。離婚しようが他人がどう見ようが気にせず他人に左右されず凛として乗り切ってほしいです。もちろん、反省も必要かもだしその時に反省ってより、こんな所がもしかしたらあかんかったのかな。など。その場その場フォローし合いながら歩んでほしいですm(__)m
    • 2

そうなのですか…でも、やはり今の状況からもし子供が出来たら本当に大変になるかと思います。

娘さんが様々な自分自身コントロールが出来てない状況で子育てとなると育児ノイローゼに陥り何かあれば主さん母を頼ればいいという考えがもう身に付いてるから周りも大変になってしまうと思います。やはり身近なSNSなどの影響かなり受けると思うし焦りも出ると思います。本当は他に左右されずにうちらはうちら。って持てたらいいけど娘さんは流れや感情移入もしやすいと思うので。飴と鞭の使い分けもですが多少の距離感保ち何かあった時には力になり、でもこれは夫婦間で解決できるでしょ。ってのに関しては会えて入り過ぎないようにした方が鍛錬なると思います
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私達親の在り方も振り返るべきと痛感しました。

娘は昨日また夫と喧嘩し、話し合って離婚する方向となったそうです。
かなり辛そうで「バツついてしまう。離婚しかないのかな?」と悩んでおります。
当事者が決めることですがここまで夫婦関係が破綻してたら、正直離婚しかない気もします。

正直娘が世間知らずなのは確かで、育て方を間違えたと思います。できる限り今後は子育てを見直してゆきます。

途中までは、甘やかしだろがこんなもの大した問題じゃない、と思って読んでいましたが、犬の誤飲以下は

甘やかしなんてものではなくて親子そろって頭悪すぎ身勝手すぎ作り話ですね馬脚あらわさずにいられない下手くそか、と感じました。
    • 2
この回答へのお礼

娘は昨日また夫と喧嘩し、話し合って離婚する方向となったそうです。
かなり辛そうで「バツついてしまう。離婚しかないのかな?」と悩んでおります。
当事者が決めることですがここまで夫婦関係が破綻してたら、正直離婚しかない気もします。

正直娘が世間知らずなのは確かで、育て方を間違えたと思います。できる限り今後は子育てを見直してゆきます。

甘やかしてますね。

結婚前から仕事長続きしなかった。何かあったらいじめられたなど。被害妄想が強いのでしょう。幼少期からけっこう過保護に育てるとそのような大人になってしまう。本当に娘さんが可愛い思うなら突き放し忍耐力つけさすのが1番の愛情と思うけど30歳近いし今更、厳しい状況。娘さんの旦那さんもかなり悩んでる思いますよ。とてもじゃないけど子供生める環境でもないしもし子供生まれて育てるとなると今度は旦那が子育てに協力しないや悪事を作り旦那さん責めるはず。少しづつ強くなれるように娘さんと話し合いを常に持ちながら進めるしかないかと。
    • 2
この回答へのお礼

思い返せば娘を怒鳴りつけたことはないし、娘の愚痴やマイナスな話を聞く度に私の動悸が出るようになったため、私の精神的脆さが娘へ遺伝したのかとも感じます。

後天的な要因もあるのでしょうが。

小学生の時はこれでも良かったのかもしれませんが、娘の同年代が出産・育児をして大人になってゆくのをみて、娘をこのままにしてはいけないと痛感しています。

娘も周りが次々に子どもを産むため、「本当は子どもがほしくてたまらない。でも今のままでは出来ない。インスタ開くと出産報告やら寝返り成功!とかの投稿ばかりで胸が痛い。」と悩んでいるそうです。

まずは旦那との同居ができないと子育てなんて絶対無理だとは思いますが、、、。

また、娘は結婚後から避妊せずに性交しているそうですが妊娠しません。

子どもを授かればいいなっていう気持ちで子作りに時々励みますが、なぜこの状況でそれをするのかわかりません。

SNSみて左右されてるんですかね。

むしろ出来たご主人ですよ。

。。
本当にモラハラをするタイプは自身がモラハラをしている事を頑として認めません。
甘やかしすぎです。
    • 2
この回答へのお礼

他人の私から見るとかなり甘やかしてるなぁと思います。

• 2