アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年中さんの男の子がいます。
親同士もみんな仲の良い幼稚園で、グループなどもなく、男女問わずしょっちゅういろんなお友達と行き来しているのですが、最近我が家で遊ぶときのネタ(?)に行き詰ってきています。

うちの子は電車と絵本が好きなのですが、それ以外のめだったおもちゃがほとんどありません。
おもちゃ買わない主義、というわけではないのですが、子どもが他のおもちゃを欲しがらないので(電車だけでいいらしい)、ここ2年くらいで買ったものは、木製のレールと木の電車を買い足したくらいです。(折り紙や粘土やお絵描きのような消耗するものは必要に応じて買っています)
電車のおもちゃも特に多いわけではなく、あとはままごと、ぬいぐるみもありますがこれまた種類は少ないです。
どのお母さんにも「えーーーー!これだけでよく遊んでるねー!!」とものすごくビックリされるくらいです(笑)

お友達のお家に行くと、みんなそれはそれはたくさんのおもちゃを持っています。
男の子なら戦闘系のおもちゃや乗り物、女の子はリカちゃんやおままごと鳴り物系など、一部屋占領!みたいなことが多いので、我が家との差は歴然。
当然、お友達は我が家のおもちゃではすぐ飽きてしまいます。(このくらいの年齢になると電車が好きな子は少ないですから。。女の子はなおさら)
粘土や折り紙、アイロンビーズやブロック、積み木などもありますが、これまたどこの家にもあるし、幼稚園で好きなときにできるのでそれほどハマってくれるわけではありません。

年少のときはそれでもあるもので遊んでくれていましたが、さすがに1年たつと飽きてしまったようで(笑)遊びに来ても家の中を走りまわったり、かくれんぼを始めてしまったりするので何かみんなで遊べるようなおもちゃはないかなあ、と考えています。

外で遊べるときは外に連れて行ったりしていますが、きょうだい(小さい子)がいっしょのことも多いので、いつもいつも公園に行く、ということもできません。

幼稚園くらいのお子さんをお持ちの方、お友達が来たときは何して遊んでいますか?
おもちゃの少ないお宅ではどうですか?
また、男の子でも女の子でも遊べて、飽きのこないようなオススメのおもちゃがあったら教えてください。

A 回答 (1件)

すみません、年中さんもちではないので想像で提案させていただきます。

年中さんなら、そろそろルールを持ってみんなで遊べる年頃ですよね?
すごろくなんていかがですか?
もちろん、数字がわからないので、サイコロに色紙を張って、その色がでたらその色の駒を持っている人が一こま進める。
サイコロはみんなで順番に回して進める。一面は誰でもない色を作って、それが出たら、ふった人の駒を一つバックさせるとかふった人の駒は二つ進めるとか、そういうルールを決めると楽しいと思います。
最初は、お母さんの補助が必要だと思いますが、そのうち自分達でできるようになりませんかね?
市販のすごろくを使ってもいいですけど、すごろくを作るところから初めれば、さらに楽しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!すごろく!よさそうです。
簡単な人生ゲームみたいのでもいいかも。
さっそく参考にします。
ありがとうございました^^